2018年2月10日土曜日

プロマスター スーパータフが戻ってきた。

名称:プロマスター スーパータフ パラ ショック(多分)
側番号:B872−H21947 ←この名称と番号が実質モデル名のようです。

さて、要するにこれ、
シチズンさんから戻ってきました。

メンテナンス受け入れ時にチェックしてもらった結果
運針   :止まり
精度   :----
消費電流 :1.8μA 規格外
充電/電池:0.8V 規格外
磁気帯び :14G(1ガウス=0.1mT)

どうやら、運針止まってた(笑)
電気的には、規格外状態だったようだが、結局二次電池を交換したとか
そういうことでは無いようだ。
なんやかんややってもらった結果、
綺麗になって、帰ってきました。
パッキンも交換済み。



でね、右下にハンコが押してあるわけ。
部品が無いから、防水検査は受けられないよ。と。
これね、なるほどな。ですよ。
防水保証をするには、防水検査をするのだけど、
それによる万が一の故障が発生した時には、もう、治らない可能性が高い訳だ。
部品が無いから///////
保証できないということは、検査もできないということ。
ま、メーカの姿勢としては、止むをえないかな。

で、純正バンドが、すでに崩壊していたので、
今回、発注していたのです。

クロノワールドで、バンドを調達

何がいいって、安くてデザインもいいね。
NATOスタイルで表面がラバーコーティングされているので、
質感がいいですよ。
ステッチが少々細いですが、まぁ、価格が価格ですからね。
所せんはバンドは消耗品。

プロマスタータフに似合いますね。

これは、以前にコメントをしてくれた方がいらっしゃり、
その方のアイデアでした。
バンドのオレンジの挿し色と秒針のオレンジがマッチしてると思います。



バンドは、水濡れを気にしない仕様ですが、
時計が、非防水ですから、台所で作業する時や風呂掃除の時は、
外す必要があります。

全然、ワイルド感ありませんね(笑)


今回は、純正バンドへのオマージュとして、
バックルとナイロンリングを流用しました。

この時計は名機だと思うのです。
本当にGショックのような強靭さがあります。
壊れずに、もう、20年も使っているのですから。


実家に、これよりも古いプロマスターがあるのだけれど、
もう、壊れるまで行ってくれって感じですね。
どうせ、修理できないのでしょうから。

ちなみに、実家のオヤジが使っているプロマスターは
多分これ、シチズンアーカイブより。


0 件のコメント:

コメントを投稿