2018年1月16日火曜日

MTMの時計ってよぉ〜

MTM..........

厳密にはスペシャルオプス  ブラックホーク
このアメリカンな時計
一見ワイルドな時計なのだが、実はとてもナイーブ
はっきり言ってしょぼい。見かけだおし?

この時計の一番の売りは、LEDが点灯すること。

ジャックバウアーが着けたと言うところ。

久々に着けようと思い、その前に点灯確認。
案の定、点灯しない。
(案の定って・・毎度のことですので)
よって、充電台に載せて充電する。

ところが、充電台に載せても、全く反応無し。
本来は、充電中のLED点滅表示をするのだけど、全く無反応。
二日間乗せてもダメ。ただ、時計が熱くなっただけ。

で、諦めて、2日間放置
時計は動いているのだけれどね~

LEDが点灯しないMTMなんて、残念時/計にすぎない。
振ったり、叩いたり、回したり(笑)
無反応が続いていたので、
こりゃLOFTに修理出すかな、なんて思いつつ
その前に試しに再度、充電台に乗せたら、なんと充電中の反応になった!

え?
あれだけ、いろいろ試したのにな。

この時計
使おうと思うときに限って調子悪くなる。
これじゃ、ジャックに怒られるぜ。クソ~ッ!!

この時計のリュウズはねじ込み式だ。日付もついていないので非常にシンプル。
そこは評価できる。
が、LED点灯ボタンが14時位置にあるのだが、これはネジロック機構は無い。
多分、このボタンが悪さしているんじゃないかと疑っている。

僕のもっているのはMTMは初期型(マイナー後の売り切りモデル)
その後、一旦廃盤になり、次期モデルから大型化とLEDボタンのネジロック方式への
変更とバージョンアップされている。
多分、問題があったんだろうな。

この時計はジャックバウアー気分を盛り上げるときには必須なわけでして、
正直、時計としては、大したこと無いんだけど。
気分でOKとしているので、充電出来ないとかテンションダダ下がるのです。

さらに、今回NATOバンドも新調して、意気揚々のところで、まさかの
充電しない問題が発生したのでね。

ま、正常に動作するようになればOKとしますかね。
24mmのNATOバンドはクロノワールドで購入
意味のない回転ベゼルはローレット加工がバリバリなので、
長袖のお洋服の袖口はボロボロになります。
小さなお子さんのおデコなどが当たった際には
痛々しい傷を負う可能性があります。


この時計は、LEDとジャックバウアーに尽きるわけで、
僕が望む
「目盛りまで届く分針や秒針」はなく、LEDとトレードされているわけです。
しかし、なんというか、テキトーな感じを突き詰めた先にある無骨さとでもいうのかな。
機能とか精密さを突き詰めたのではなく、テキトーさを突き詰めた感じね。
ある意味、道具としてみると、成立しているわけで、
まぁ、そういう具合に自分の気持ちを整理する、そんな時計ですな。


2 件のコメント:

  1. あなたはMTMに恨みでもあるのですか?私なども長年使用しておりますが別段そのような症状は出ませんが。使いにくいのでしたら、他のメーカーさんの時計をお使いになれば宜しいかと思いますが。私もロレックスからセイコーまで多種の時計を所持しておりますが、別段MTMが故障の多いメーカーさんとは思っておりません。その方の使用方法でも時計の性能は変化してくるものだと思っております。

    返信削除
  2. こんにちは、匿名さん
    コメントをありがとうございます。
    私は、別にMTMに恨みなんてありませんよ(笑)
    単に、この時計が充電しないことが、割と最初からあり、
    そういった経緯もあった上での話です。そして、個人的な経験上のことを書いているものです。
    そして、私はこの時計はとても気に入って買ったものです。
    匿名さんのおっしゃる通り、時と場合に応じて、いろんな時計を楽しんでおり、その中の一つです。
    そして、LEDがひかるという最大のポイントについて、充電ができないという致命的なアクシデントがあったことをここで書いているだけですので、
    まるで、恨みがあるような文面と捉えられたのでしたら、
    そんなつもりは毛頭ありません。(笑)
    匿名さんのご所有のモデルは、そのようなアクシデントは無いとのことですので、それは良いことだと思います。たまたま、私の所有しているものが、そうだったというだけですよ。
    勘違いして欲しく無いのですが、この投稿は、匿名さんの時計を非難したりするものでは無いということです。
    匿名さんのコメントの真意はわかりかねますが、
    別の時計を使うことをご助言いただきありがとうございます。

    返信削除