2016年1月20日水曜日

ジェッ & スト

「ジェッ・スト」

ジェット(飛行機)がスト(ストライキ)では無い。

で、
ジェットスウィーパーでもない(スプラトゥーン)

そう、ジェットストリームね。

そうそう、城達也のね、
あ、いや、大沢たかおだ。
あれ聴くと、眠くなるよね〜
って、いや、ジェットストリーム(東京FM深夜0時)違い。

ジェットストリームっつえば、
あれ、あの、ドムね、アタック的なね?
違うっつ〜の。っっっっっっっっ

すいません、前置き長くって。


「三菱のジェットストリーム」という
油性ボールペンの名称です。

以前、このボールペン、客先で、たまたま、使ったところ、
あまりにもスルスル書けるので、感動しまして、その足で
文具屋に寄って、買って帰ったというものです。

ちょっと調べたら、このスルスル書ける感触は有名らしく、
文具好き達の間ではインクドバドバ系なんて呼ばれているそうです。

ドバドバ系ね。確かに。ヌルヌル系でもいいけど。
かすれとか玉が出ないの。気持ちいいくらいの書き味。

話変わって、僕が普段使いしているのは、
同じく三菱のスタイルフィットというゲルインク系の5色ペン。
これは何年か前にかなり熱を帯びてブログにも書いたと思うんだけど
いまだにこれです。
お陰でシャーボXもロットリングマルチも出番無しです。

スタイルフィットのインクが素晴らしいのはその通り。
で、このスタイルフィット用のジェットストリームの替芯(リフィル)も
出ているっつ〜ことで、僕のスタイルフィットの5色ペンの内訳は

1.ブルーブラック0.5
2.ジェットストリーム1.0
3.マンダリンオレンジ0.5
4.ライムグリーン0.5
5.シャープ0.5

ということで、これが今の所完璧じゃね?っていう自画自賛。
昔は0.28を使っていたのですが、たまにかすれる事があったり
また老眼の影響もあり、現在はジェッスト以外は0.5mmで統一です。
スタイルフィットのゲルインクは最強ですね。
書き味も発色も、素晴らしい!

しかしですね、このスタイルフィットの軸、つまりホルダーがですね、
ダサイのです。
プラスティッキーなのはしょうがないのですが、先が透明、
塗装部分が剥げてきて、う〜む、イマイチだな〜と。

三菱の他のペンの軸にスタイルフィットのリフィルが刺さるんじゃね〜か?
って
誰もが考えるみたいですね。同じメーカーなら、いけるんじゃね?ってね。
ってことで、旅が始まる訳です。ええ、
軸探しの旅・・・・・
そして、結局、ペン(本体)を買うんだろうな・・・・きっと。
しょーがないのですよ、ええ。

何でだろう?文房具好きなんだよね〜・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿