2015年6月7日日曜日

梅雨入り前のぶらり


気まぐれな
6月の、
梅雨入り直前の晴れ間の中

心の旅
脳内旅
ゆうひが丘の総理大臣の旅
青春ど真ん中の旅

話せば長くなるんですが、
要するに、ロケ地です。はい。

放映当時、僕は小学生。
北海道の田舎に住んでいた訳で・・・

青春ど真ん中やゆうひが丘を観て
あんな風な高校生生活に憧れたりして

で、ロケ地です。
僕が以前住んでいて、度々、いや、毎日のように
MTBで走り回っていた、とても好きな、この
浅川のサイクリングロード
今はのんびりロードっていうのかな、
これ、ロケ地だったって、
後で知る事になるのです。

で、ええ〜っ!?あそこがロケ地だったの〜!?

ってこととで、いつか訪れてみたいと
ずっと思っていたこの場所。
多分、20年振りくらいに訪れました。

はい、水無瀬橋です。ここは。↓

護岸工事とかきっちりしてないのは昔のままですね。
多摩川沿いの道よりも、のんびりしてて
ポタリングに最高です。
気合いの入った人とかいないので、安心して走れます。

多摩川沿いのサイクリング風ロードは、危険がいっぱいですが、
ここは、のんびり、日陰があったり、気楽に、いい感じです。

で、南浅川橋!
多摩御陵に通ずる橋です。

肝心の橋の下を撮るのを忘れてしまいました。


 完全に テンパリ状態です。
脳内では、「時代遅れの恋人達」が流れております。

橋からの長め・・・・


この橋の下をくぐると、海になるんですよ、
ドラマの中では。
その海は実際には小田原の方なんですけどね。

高台の学校から下りてきて、川沿いの通学路
この橋をくぐると、海。
なんて、いい場所なんだろう。
東京に行けば、あのような学校があるんだな、って
純朴な田舎の小学生は信じていた訳です。


その小田原の海、ロケ地は、柳沢慎吾ちゃんの実家の近くだったそうで、
昔、熱く語っていたのをテレビで観たことがあります。
その小田原の海、多分、手前の二宮あたりだと思うんだけど、
実は、僕は、平塚に住んでいた事があり、度々、見ていた訳です、その景色。
これもまた、ロケ地関連な訳。

子供の頃、何気なく見てたドラマのロケ地を、
大人になって、知らずに通過しているとき、何か、懐かしい感じが
あったりして、
今頃、そう、こうやって、インターネットで検索出来るようになって
成る程と痛感した次第。

特に、僕は北海道で生まれ育った訳で、
そういう意味ではテレビで見たもののみが、リファレンスになっているんだから
しょうがないよね。

そう、内地の人がね、北海道=北の国から みたいな基準と同じこと。

いや〜、今日は、50Kmのサイクリング
久々に走り、脳内刺激受けました。
適度な疲れは、気分いいもんですね。

未だ、ガーミンは購入しておりません。


2 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2015年6月13日 7:43

    お久しぶりでしす、イイ景色ですね~、

    当方、休日、雨天以外は、サイクリング三昧です。先日、タイヤ交換で、むきになり、親指の皮めくれ、手首のスジを痛め、ようやく完治、おかげで、タイヤ交換・完全マスター?広島の山道を走るため、タイヤの痛みが激しいです。

    グラベルキングからパナのEvo2 DUROに履き替えました、よーく、転がり、気持ちイイです、改めて、タイヤで走りが変わることを実感しました、自転車は、クルマと違い財布に優しく、いろいろとタイヤ選択できるので助かります、また、チョツトしたコトで、走りが劇的に変わり、感激です。先日、テレビ番組のチャリダーを参考にし、坂道が楽になり、ヒトリ・ニンマリ。

    今月末で、ロードバイク歴2年。タイ象さんのブログを参考にZONAを購入、マスマス、ZONA熱、上昇中です

    またまた、一方的なコメントになりました、日差しに負けず、お互い、健康で行きましょう~、では、また。  *時間ありましたら、Facebook見てみて。

    返信削除
  2. ども、ども、お久しぶりです〜!
    いよいよ梅雨ですが、直列6気筒おじさんさんは、サイクリング三昧ですか〜!!
    タイヤ、既にEvo2DUROとのこと。
    早いすね〜、どうですか〜 
    よ〜く転がるってことは、いいですね〜
    僕も、グラベルキングについては、ちょっと、ん?って感じつつも
    まぁ、自分のエンジンがしょぼいのでしょうがないかな〜・・・・と
    思いつつ、やっぱ、転がり良い方が、良いですよね〜

    日焼け止めをヌリヌリしながら、ぼちぼちと参りましょう!

    Fasebook、拝見しましたよ〜
    僕は、Facebookやってないので、表紙しか見えませんでしたけd、
    そこには、ZONA号が!!
    いや〜、いいですね、いつもは、自分のZONAしか見てませんので、
    こうして、ZONA仲間の勇姿を見るのは、嬉しいです。

    さて、本日もいつ雨になるのか怪しい天気。
    さて、どうしたものか(笑)

    返信削除