2015年5月2日土曜日

夕陽が目にしみるぜ〜by松鶴家千とせ


♪生まれて こなければ 良かったなんて
こころが つぶやく日は
人ごみに 背を向け 会いに行くのさ
懐かしい 海に

幼子よりも ひたむきに 
遠い名前を叫んで
汗ばむこころ 
潮風が 洗うにまかせれば
いつのまにか 生きることが
また 好きになる僕だよ

「海を抱きしめて」 歌:中村雅俊 (1979年)

作詞は山下啓介氏 なんと、永ちゃんの時間よ止まれの作詞もされております。
素敵な詩です。
で、
曲がまた良いもんな〜 筒美京平氏です。
僕が言うのもおこがましいですが、天才だと思います。

天才トリオ 山川啓介&筒美京平&中村雅俊 はこちらも手がけております↓

♪手のひらに 澄んだ水をすくって
おまえの 喉に 流し込む
そんな不器用で 強く優しい 繋がりはないものか

恋人よ 愛なんて言葉は捨てろよ
ハヤリの服も 生き方も 疲れるだけさ
ハダシで 蒼い草を踏みしめ この腕に駈けて来い

「時代遅れの恋人たち」

も彼らによるものです。いや〜素敵です。

で、ネットで調べていたら・・・・
「青春試考」って曲も、ぐっと記憶に擦り込まれておりましたが・・・

************
「ゆうひが丘の総理大臣」

はい、見てましたとも!
確か、小5か小6だったでしょうか、ふと動画サイトで
見てしまいまして、思わず涙が出てしまいました(笑)

僕は藤谷美和子さんが好きだった。明星の切り抜きとか(笑)
今見ると、斉藤とも子さんも可愛いな〜
浜ちゃんの奥さんである小川菜摘さんも出てたんですね〜

日曜の夜8時に見てましたわ~と思ったら、
日曜の夜8時は青春ど真ん中っていう番組でした。
時期も違うんですね。記憶って曖昧。あれれ?です。

「青春ど真ん中」と「ゆうひが丘の~」の違いが
全く思い出せなかったんですが、
ウィキと動画を確認しつつ事情を理解

僕の脳内で、青春ど真ん中とゆうひが丘はミックスされておりました。
先の「青春試考」は青春ど真ん中の曲だったんです。どうりで、
ぐっと来る訳です。はい。

今はホント便利な時代ですわ。何でもわかりますね~
ロケ地まで解るんだもん。

そして、僕が「ゆうひが丘~」のロケ地にまつわる場所に
住んでいたり、通り過ぎていたりしたこと。

視聴当時は僕は、北海道の小学生でしたからね、
都会に行くと、街があって、山に学校があって、下に行くと海があるっていう
ナイスロケーションが標準装備だなんて漠然とした妄想。
そのロケ地についての話は、また、そのうち・・・・。

いや~懐かしいわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿