2014年11月29日土曜日

グラベルキングはどうなのか?

先日のパンクを機に、タイヤを新調

今日はイベントの手伝いに行き、
雨降り
疲れる。

雨降っているから自転車には乗れない・・・・というか
乗る気力も体力も無い。そんな昼下がりもとい、夕方。

------
昼下がり=「正午を少し過ぎた頃」
ということらしいです。
よって、「夕方」に変更。気象庁によれば、夕方とは、
15時〜18時とのこと。

ああ、黄昏時とか逢魔時(おうまがとき)なんて、面白い言い方もあるようです。
-------

で、んじゃ、タイヤ交換でもすっか・・・・と。
狭い玄関に店を広げてのろのろと作業開始。

今回は全てAmazonで仕入れた。
まったく、平日に時間の無い人間には、Amazonのようなシステムは便利ね。


タイヤ :パナレーサーのグラベルキング (黒/茶 23C)
チューブ :パナレーサーのR-Air
リムテープ :パナレーサーポリライト リムテープ18mm
です。
全て「日本製」です。
先日、チューブ交換したばかりですが、すっきりと全交換します。

いや〜、苦労した・・・・
何がって、今日のイベントで、握力とか使い果たしていたから(笑)

え〜
フルクラムのレーシング7のリムテープは18mmですので、
パナのポリリムテープも18mmを購入。

これ、どうやって剥がすか?
マイナスで端をこじって(リムには絶対傷付けないように、あとでパンクの原因になったりすると面倒ですからね)
持ち上げて、ニッパーでバチ、バチ、って切ってしまいます。



で、フルクラムのリムテープの写真は撮ったのですが、
肝心なパナの写真を撮るのを忘れた・・・・。

リムテープを張るのも、結構大変でした。二本目は要領を得ましたが、
結構キツいのね。グイーッと伸ばしますが、ちゃんとバランスとって引っ張らないと
バルブの穴がずれますのでね。
負傷してる人差し指を挟んで泣きそうになりました。

リムテープ張って、タイヤの片方のビードを入れて、チューブに少し空気いれて、
バルブを中心に押し込んでいきます。

実は、1本目、結構苦労して入れたんですけど、
うすうす感じてたんですけど、
パウダー的なの、使っている人がいるのはなぜか?
そう、引っかかるんですよ、ね。

で、こりゃ堪らんということで、
二本目(後輪)は、天花粉、ベビーパウダー、シッカロール
ジョンソン&ジョンソンみたいなヤツね、あれをですね、手に付けて、
チューブにつけて、さらさらにしてやったら、簡単でした。

最初から、パウダー的なの使えば良かった。
久々に役にたったベビーパウダー。
ところで、ベビーパウダーがパナの性能をスポイルしないかどうはわかりませんので、
真似する方は自己責任でね(笑)

さて、グラベルキングです。



回転方向の記載が無い。
どっちだ?
とりあえず、タイヤサイドのロゴは両方付いているんだけど
よくよく見ると、
[Made in JAPAN]の表記は、片方にしかない。
ということは、当然、こちらを正面にするでしょ(笑)
違うかな?
ところで、自転車の正面って、どっちだと思いますか?
カタログとか見るとわかりますよね。
チェンリングのあるほうです。

さらに、ロゴの位置は、バルブに合わせるとかね。

ちょっと、バルブ60mmは長過ぎましたね。32mmで良かったか。
ヴィットリアのチューブ(made in thailand)はネジ切り無しタイプでしたが、
パナのこれは、ネジがきってあります。
使用上、ネジが切ってある必要性は無いと思いますが、
先日、「パンクは現場で起きている」の時に痛感したのですが、
ネジきってあれば、ナットで固定できるので、ポンピングするときにラクです。
ネジきりが無いと、指の腹で押さえるようにして持つんだけど、そうすると、
空気が入らないのね。

さて、グラベルキング

道路は雨上がりで濡れているんですが、試乗してきました。近所を。
あの〜
まず、軽い。
それと、平坦路で、細かいノイズが多い。多分、細かいヤスリ目があるので、
その振動かと。(新品ですから)
で、
でですね〜、ビックリしたのが、道路脇の縁石、舗装の境目、側溝のフタ
とにかく、ガタガタの道をちょっと走ってみたら、
わ〜スムーズ〜
何これ?この柔らかい感じ。

良いかも・・・走りに行きたい・・・・そんな17時。
もう、暗いです。

今日のところはこれまで。
もっとちゃんと乗りたい・・・。
時間無いな〜・・・・・


4 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    先週、仕事帰りにとある自転車パーツを手に入れた昭和44年です。

    おまけに風邪も頂いてしまった様で、先週末からじわじわとダウンしていきました。昨日、診療所でお薬を頂き、今日はだいぶ楽になりました。
    まだ、咳が風邪の咳っぽいのですが、タバコが吸えるまで回復してきたので明日はタフマン飲んで頑張ります。

    さて、とても良いタイヤの選択ですね。
    私も昔、パナのツアラー(現ツアラープラスの前モデル)の黒茶26Cを履いてました。今もパナのタイヤ愛用者です。
    R-Airチューブはエア抜けが普通のチューブより早かった記憶があります。
    ハカマはバルブ穴にドライバ-などを差し込んでビュっとやると上手くいくと思いますよ。
    バルブのねじ切りもあるとないとじゃ作業の手間が変わりますよね。
    ただでさえ高圧で入れなきゃいけないのに途中でズパッと勢い良くトンボ口が飛び外れるのはイライラです。

    余談ですが、ヒラメのポンプヘッドはご自宅用にオススメですよ。

    この季節、風邪などひかぬ様、リンゴを食べてお過ごし下さい。

    返信削除
  2. 昭和44年様 こんばんは〜
    今日は、寒いですね。雪が降ったらしいです。この界隈で。
    僕は、トレックの整備を室内でしていて、気が付きませんでしたが。

    気候の変化に弱くなった年頃ですね、僕ら(笑)
    電車の中では、予防としてマスクしております、ワタシ。

    さて、タイヤです、グラベルキング、
    まだ、乗り込んでおりません。暇がない。今日は雨降っているし(涙)

    僕も、昔からパナのタイヤが多かったですね。
    チューブは、ちょっと奢ってみました(笑)
    ま、どうせなら・・・・っていう感じで、乗り味が顕著に
    変わったら面白いかな、って感じです。
    ヒラメのヘッドですね!あの、金属のレバーのヤツですよね?
    情報ありがとうございます。入手してみようと思います。

    本日、16年連れ添った トレックのYバイク(グライド)が
    旅立ちました(笑)
    さて、この冬はカミサンのマウンテンを街乗り仕様に改造するのが
    テーマです。
    そんな、寒い土曜日でした。

    返信削除
  3. 直列6気筒おじさん2014年12月31日 21:29

    ネット注文でサイズ間違い、再注文で、年末のため、ようやく29日にグラベルキングが届き、履き替え完了

    まだ、7キロしか走ってませんが、タイ象さんのコメント通りです、マスマス、パナレーサー好きになりました

    クロモリ・フレーム、いいですね~、マスマス、ゾナに愛着、増殖中です

    来年も、タイ象さんのブログで勉強させて、貰います

    フェイスブックで私のゾナを見て欲しいのデスが、ローテクな私なので、名前を伝えるコトができず、近いうちにメールします、よいお年を。

    返信削除
  4. 直列6気筒おじさんさん
    おはようございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    グラベルキングにされたんですね〜!
    僕も、まだ、みっちり乗ってないので、詳しくわかりませんけど
    是非、感想を教えてもらえると嬉しいです!

    タイヤ一つで結構かわるものですね。

    フェースブックされているんですね
    是非、写真など、見せてもらいたいです(笑)
    メールはmtyg.thaizo★★gmail.comです。
    よろしければ、★★--->
    アットマークにして送って頂ければ。


    返信削除