2014年1月8日水曜日

電池交換でもすっか

 多分、これだと思うんだ、
DW-056

ナイロンバンドタイプ。
液晶は黄色っぽくて、超視認性悪いんだけどね。
カシオのサイトとは色が微妙に違う感じですねど。

ちょっと、電池交換の練習でもしようかと思い、開けてみました。


なんか、記憶違い、もしかして夢?っていうか、電池が二重に搭載されている記憶があったんだけど、そんな事はなく、CR2016が1個搭載されておりました。
何で僕がそんな記憶を持ったのか全く不明(汗)



電池押さえ、よく解りませんでしたが、ルーペとネットで調べて、ピンセットでパチンとやればとれます。
CR2016ね、もしやと思い、電池を擦って磨いて、再び投入(笑)
リセットはこの辺か?っっていうポイントを確認して
ピンセットでタッチしたら、

何と、動き出しました。

しかし、間違ってバックライト点けてしまい、あえなく、消滅。
またまた、電池外し、シコシコこすります。

すると電池復活。

外装は、4つのボタンの下部が切れてて、ちょっと残念な感じ。
こうみえて、大事に使う派なのでバンドとかわりと綺麗です。(何回か洗濯もしておりますからね。)
外装は「加水分解の時間の問題」な気がするので、
おもいきって、外装外した方がカッコいいんじゃないかと。

外装外してNATOベルトにしようかとも思うのですが、
インナーケースのラグ周辺は面取りされていないので、
当たると痛いです。とんがってます。

ともかく、CR2016を買いに行こうと思います。時刻合わせをしようとボタンを押すと
即座に暗くなってしまいます(笑)
ボタンを押すとピッと鳴るタイプで、電気を消耗してしまうようです。

2 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    Do it youあセルフな昭和44年です。
    勉強は苦手です。

    電池交換、なかなか楽しいですよね。私もやってますよ。
    何個かダメにしましたけど。それも勉強。

    「Cooの腕時計」というサイトの情報が大変勉強になりました。
    もちろん他にも参考になるサイトがいっぱいあり、ありがたく勉強させていただいている日々です。

    今の世の中、ネットによる情報は大変ありがたいものです。
    最近では温便座交換、ネズミ退治、諸々の修理などの情報収集をさせて頂いております。言うまでも無く、基本自己責任です。

    昔は本屋さんが主な情報収集場所でした。
    専門誌はもちろん、モノマガジン等の情報誌などなど。
    毎月、本や雑誌を抱えてレジに行くのがひとつの楽しみでした。

    パソコンを手に入れてからは本屋さんへ行く頻度がかなり減ってしまいましたが、やはり手に持ち、見て読むという行為はいまだに楽しいですね。

    思えばタイ象様のサイト閲覧のきっかけは?
    「セイコーモンスターダイバーズ」の検索から始まりました。

    最初に「セイコーファイブ沼に潜るには、ぃやっぱ、ダイバーズウォッチだべ?(顛末記1)」の記事に行き着き、他のページを読み進めて行き、
    「オレンジモンスターのエクステンションバックル」 の記事に初めて投稿させて頂きました。
    そしたら返事が載ってたんですよ。うれしかった!
    その後も他の記事を読み進めるうちに色々と引き込まれ、調子に乗って投稿。

    その拙い投稿に返信がきてるのがうれしかったなあ。

    そもそもこういった投稿を今までほとんどした事がなかったのでハマッてしまいました。今では毎日閲覧が日課となっております。

    なんだか返信を暗に要求するような脅迫じみた文章になっちゃうな?
    そんなつもりはないですョ!
    楽しい記事を見させて頂けるだけで満足です。

    コレが一番脅迫じみてるかしら?

    返信削除
  2. 昭和44年さま
    こんばんは〜
    今日は、雪降んなかったな〜東京は・・・残念!と
    心の中で思っておりますタイ象でした。

    電池交換は、こじ開けタイプのやつ、マイナスで突撃して
    傷つけてしまいましたわ(汗)

    ところで、ほんと最近はネットで情報を得る事が出来るので
    僕らが子供だった頃、いや、つい、この前まででしょかね?
    情報を得る手段って、やっぱり本でしたね。

    確かに、本屋さんの数も、どんどん減って、悲しい限りです。
    本は手に取って、チラ読みして、
    まるで、本屋サーフィンのごとく、おもろい本で出会うと、
    嬉しいですよね〜。

    >思えばタイ象様のサイト閲覧のきっかけは?
    >「セイコーモンスターダイバーズ」の検索から始まりました。
    そうだったんですね。
    コメント頂き、嬉しい限りです。特に、エクステバックルは、
    自分でも解りにくかったので、
    そういう点に反応して頂けると、嬉しいですほんと。

    寒いというのを理由に、時計一辺倒ですが、
    マイペースで参りたいと思います。

    オヤジの戯言ですので、フフ(笑)って感じで笑て頂ければ幸いです。

    >そもそもこういった投稿を今までほとんどした事がなかったのでハマッてしまいました。今では毎日閲覧が日課となっております。
    なんだか返信を暗に要求するような脅迫じみた文章になっちゃうな?
    そんなつもりはないですョ!
    楽しい記事を見させて頂けるだけで満足です。

    いえいえ、こちらこそ、恐縮です。こうしてコメント頂けると
    とても嬉しいですし、世代がおぼ一緒ですので、
    何かと話が合いそうで、こちらこそ、楽しさをありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします(笑)

    返信削除