2014年1月14日火曜日

外装交換&メタルコアバンド装着

加水分解も時間の問題な感満々で眠っていたGショックの外装を変えようと思い、
ネットをフラフラ。

あるもんですね、すごい品揃えでした。
ちょっと名前が渋いですね。


さて、外装だけ変えようと思っていたんですが、
いろいろ見ているうちに、メタルコアバンドなる製品を発見しました。
で、金光堂さんに問い合わせたら、僕の持っている上のやつにも装着可能だと。
じゃ、いっちょ、買ってみるか。
うん。

はっきり言って、メタルコアバンドが最初から装着された
タフソーラの電波タイプはAmazon川あたりでは、新品が1.7万で売っています。

僕が、バンドと外装と送料で12000円払うのと、新品買うのどっちよ?
悩みましたわ(笑)

決断の理由は、これは新品を買う訳ではなく、修理なのだよ、修理、
フォ〜っツフォッツフォッツ
そんな感じです。これを一般的には、カミサンへの言い訳とか
オヤジの小さな意地っ張りとか言います。愛着とは言わねぇか。

ところで、
金光堂さんのすごいのは、その品揃えと対応が凄い早いことでした。
メールの返信もチョッ早でした。
商品も、早かった。
僕の、言い訳の準備と練習が整わないうちにそいつはやってきました。


もう、実物、格好良過ぎて写真とるよりも、夜な夜な取り付け作業優先です。

このバンドの本体への取り付けを苦戦されている方いらっしゃいますが、
多分、バンドの向きがよろしくないんだと思うんですよね。
時計に対して、立て気味に取り付ける感じなんですけどね、こういうの、
ウレタンタイプの形状を知っているか、または、そのバンドの形状を
よくよく観察してみれば解ると思いますが、うまくいかない方は
ちょっと工夫すればうまくいくと思うのですがね・・・・。


で、このメタルコアバンドの意味、買ってみて解りました。


「エ」の部分がプラで、「□」の部分が金属です。アルマイト黒的な感じですが、
ALなのかは不明です。コア部分が金属なので、メタルコアバンドってこと。

で、驚きはですね、これらの連結部品としてバネ棒を使用しているということです、
全部にバネ棒が入っているんです。(上写真)

つまり、このバンドにはバネ棒が15本以上入っているってことです(笑)
で、
いきなり写真です。はい(笑)


メタルコアバンドは、かなり軽いです。装着性も良いですね。ウレタンのように
わりとタイトで締めても違和感ありません。ラグ形状が良いんだと思います。
このバンドは良いです。かなり気に入りました。
そして、男前です。ミッション遂行には最適な「雰囲気」を持っています。
ヘルメットとかゴーグルとか、武器を持ちたくなります。はい。気分はSATです。

モジュールが、反転液晶なので、視認性は悪いですけどね(笑)
いや、むしろ、これくらいの方が敵に発見されにくいかも。(爆)

バックライト点けると、バッチリ見えます。(押しにくいですけどね、右下ボタンだも)



どうっすか?結構渋いでしょ?
バンドは、これで、長持ちぃ〜。
外装は、定番品なので、多分、大丈夫かな・・・・そこはカシオ頼み。

外装を今ストックしても、劣化しちゃうので、ストックは無理〜。
この外装の刻印(G-SHOCK, PROTECTION)の部分も黒いままなので、かなり渋いです。
ソーラでも電波でもない、かなり昔のGショックにメタルコアバンド
バックパネルの[JAPAN]が自慢です。はい。

やべぇ、Gショック、最近のをフラフラ見出したら、おもしろいわ。

----追記
こんな記事を書いて自動更新をしておりましら、
なんとTBSのドラマ 「Sエス 最後の警官」で
綾乃剛君演じる蘇我伊織が、任務中にメタルコアバンドのGショックを着けているではないか!!モデルは不明。
あと、交番勤務の向井君は、タイメックスのキャンパーだね。
このドラマ、面白そう。

4 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2014年1月14日 20:26

    遅れましたが、あけましておめでとうございます、
    今年も、腕時計の熱意がメラメラと伝わります、
    初めて購入したGショック、目覚めのウォーキング、サイクリングに大活躍です、タイ象さんのブログを参考に、購入、即決して良かったです、

    話題、変わりますが、バブル時代に買い揃えたステレオ、そろそろ、ガタがきているので、家電量販店に情報収集に行きました、メーカーも統合され、また、広島の家電量販店では、品数も少なく、ガックリでした、ハイゾレ?音源とやらの存在に驚きました、自分では、いい音鳴らす、今のコンポに愛l着があるので、なかなか新しいモノに交換するのは、踏ん切りがつきません、が、アンプは、天寿を全う、間近みたいです、

    ゾナの調子、バリバリです、

    寒いのでお身体、ご自愛ください。

    返信削除
  2. 直列6気筒おじさんさん
    こんばんは!もう、すっかり最近は
    カシオ祭り状態です。
    このテのデジは、気軽にガシガシ使えるのがサイコーです。

    ところで、オーディオですか!いいですね、僕もいつか、
    自分の部屋を持ち、オーディオルームを持ちたいなって、
    高校生の頃、思ってまして、よくそれ系の本とか買ってました。
    オーディオの世界は、もう、あの頃の勢いは無いのでしょうかね〜

    山水も無くなり、気が付けばデンオンもデノンになり
    オンキョーはあるのかな?ティアックは?
    いっその事マッキンとJBLで、とか。
    ハイレゾは、あれって、ビット数稼いでいるんですよね?きっと。
    ってことは、多分、専用の機器で録音してCDを作成するのかな?
    原音を忠実に再現するのが理想なのかもしれませんが、
    自分の好みの音ってのもある訳で、
    直列6気筒おじさんさんが普段使用されいるアンプとスピーカーの
    慣れ親しんだ音を再現、または昇華させるのって、
    きっと、それは旅の世界かもしれませんね。

    アンプなどの電気部品は、どうしてもコンデンサーや半田の痩せ
    電気が通る(続ける)ところは、経年で変化しますから、
    これ、難しいですね。資金があれば、いろんなアンプをとっかえひっかえして、遊べるんでしょうが、庶民にはなかなか・・・・(笑)


    ところで、ゾナは、タイヤはどうですか?交換されましたか?
    僕は、まだ、デフォルトのままです。
    どれにしようか迷い中です。ヴィットリアのコルサが非常に評判いいので気になっています。

    返信削除
  3. 直列6気筒おじさん2014年1月19日 9:05

    おはようございます

    12月トビシマ海道から帰宅中、幸いにも購入した自転車屋さん近くでパンク。
    自転車屋さんに飛び込み、見てもらうと大きなプラスチック片が突き刺さり、タイヤも摩耗しているので、ついでにタイヤ交換しました、

    店頭に松竹梅、3種類のタイヤがあり、竹のミシュランのLITHLON-2タイヤにしました、前輪は自転車を買った時のまま、ヴィットリアのZAFFIROです、次回のタイヤ交換も、乗り心地よく、よく転がっているような気がするので、ミシュランにする予定です、と言うより、学生時代、バイクに乗っていて、当時、ミシュランのタイヤに憧れてましたが、高嶺の花で、しかたなしにブリヂストンを履いてました、今は逆転してますが、その先入観が大きく影響してソノ選択にしました、

    久々にオーディオの情報収集、ほとんど浦島太郎状態です、ハイレゾで頭を使って安く、アンプ交換しようと思いましたが、やはり、オーソドックスなコンポーネントが私には合うと思い、思いが、ぐるりと1周し、デンオン(デノン)のアンプとCDプレイヤーがピッタシと実感、ただ先立つモノが、昨年の秋に出たモデルなので、楽しみに、貯蓄し、値下がりを待ちます、

    正月休み、ロードバイクでパンク、通勤用自転車でテニスの帰りにパンク、今年、2度のパンクです、宝くじ買って見ましょうかね~、

    今年はビビらず、積極的に自転車の整備もやりたいと思います、
    ブログ情報楽しみにしてます。

    返信削除
  4. 直列6気筒おじさんさん、こんにちは!
    おおっと、パンクされたんですね・・・お店近く、
    それは、不幸中の幸い?ですね。

    キロ数もしかり、僕なんかは、そんなに距離はいっていませんけど、やっぱり、劣化していますものね〜。
    ミシュランですね!成る程、やっぱり外国のタイヤは
    僕ら世代のイメージでは、抜きん出てた感がありますよね。

    オーディオの件、
    僕も、デノンのCDレシーバーっていうの、使ってます(笑)
    小音量なので、よく解りませんけど。

    枕元では、sonyのICF801、これの音質が非常にイイです。
    超オススメです。安いし、ラジオ聴くならこれが一番です。

    ところで、パンク大魔王ですね。
    宝くじとか買った方が良いですよ!当たったら
    オーディオ更新ですね!いいな〜!(爆)

    返信削除