2013年12月9日月曜日

チプカシと呼ぶ事にしました。

昭和電波ビンビンに出しまくっているカシオのデジタルですが、
Amazon川での購入に際し、ずいぶん迷いました。
それは、以下を見て頂ければ分かります。

この二者の色味はまぁ誤差としても、一体何が違うのか?
殆ど一緒です。調べるのも面倒だったので、原産国がタイってだけで、
右のA164WA-1にしました。しかし、Amazon川からやってきたこいつはchina製でした。
おい、わざわざ A164WA-1 にした意味無いじゃん?!

では、左のA158WA-1JFと何が違うのか、ちょっと整理してみます。
買う前にやれって感じですけどね。
ま、性格の問題です。これは。


  左 A158WA-1JF        右 A164WA-1
      中国     原産国    (タイ)現物は中国
  2010/6/29    発売日     2007/9/5
7年      電池寿命    7年



と、まぁ、殆ど同じな訳でして、最も違うのは、ラグデザインかと思います。
文字盤のデザインもちょっと違いますけどね。

左のA158WA-1JFの方が、ベルト交換した際にフレキシブルなのかもしれません。

あとは、型式の最後にJFって付きますね、左のA158WAは。もしかして、日本向けモデルなのかもしれません。でも、右のA164WA-1も日本語のプラパッケージに入っていたので
関係無いかも・・・・・。

買ってみないと分かりません・・・買っても分かるかどうか不明ですが、
とりあえず、買う気満々です(爆)





さて、メタルバンドが、データバンクみたいな昭和感が少ないので、思い切ってラバー化
してみました。アルバのこれについていたヤツを再利用です。




そして、ネットをフラフラしておりましたら、これらのカシオのことを
なるほどチプカシとは、チープか塩?じゃなくて、チープなカシオって事かと思いますが、チプカシとはナイスな称号ですね。
小生も「チプカシ」と呼ばせてもらいたいと思います。
こんなの見てたら、さらにタイメックスも急浮上してきました。(爆)
もう、この病気の事はもちろん家族には内緒です。
もっとも病気自体はバレてますけど、同じような時計を買う分にはバレないでしょう。


2 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2013年12月10日 20:23

    こんばんは、

    偶然にも、低予算でサイクリング用のカシオの腕時計を購入しようと、検討中でした、タイ象さんのブログを見てビックリ、

    いいなぁ~と、思えば予算オーバー、結局、時計職人の叔父から、サイクリング用の腕時計を購入する予定となりました、

    先日、中学生の時にオヤジから貰ったロンジンの腕時計を、何十年ぶりに、その叔父にオーバーホールしてもらい、マスマス、愛着が湧きました、今のカシオのカタログ風に表現するとビッグケースの時計、私には馴染めません、機械時計の薄型の時計に魅力を感じます、

    タイ象さんのブログから腕時計の愛l着がビンビン伝わります、色々、勉強させて貰ってます、


    いつものゾナの話題に、日曜日、トビシマ海道にサイクリング、天気に恵まれ、最高でした、自転車も雨で汚れるコトもなく、無事、帰宅、

    冬場は、寒さを避け、島巡りです、次回は、海軍の術科学校があった、江田島に行く予定です、山間部のサイクリングで、鍛えられたのか、トビシマ海道のサイクリング、イイ感じで走れました、

    では、また。

    返信削除
  2. 直列6気筒おじさんさん
    こんばんは〜
    サイクリング用ですね!
    実は、小生は普段はGショックつけて自転車乗っているんですが、
    今日、ナイスなのを見つけました。

    CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A メンズ

    ヨドバシで1380円でした。
    Amazonだと1229円!
    これ、実にシンプリーなのですが、何が良いって、
    邪魔になりません。これは重要です(笑)
    さらに、軽い。
    ここまで軽いというのは新鮮ですね。
    そして、安い。
    ま、電波もソーラも、自動バックライトもありませんけど
    7年電池だし、そもそもクオーツなので、大したズレもありません。
    特筆すべきは、バックル(尾錠)もプラなので、お気楽です。
    オススメですよ〜!

    ロンジン、復活ですね、年月が経過しても、時を刻み、
    知らせてくれる、って良いですよね〜、そういうの。
    愛着が湧くと思います。

    自転車、
    いいですね、島巡りですか〜、いいな〜
    僕も、サイクリングにでも出かけたいのですが、
    なかなかか、自分の時間が・・・・・(笑)
    コメントありがとうございます。

    返信削除