2013年12月22日日曜日

オヤジがサヴァイヴする時に必要な時計

久々にカシオのサイトなんぞ見てみた・・・・。

G-SHOCK MASTER OF G 

RANGEMAN トリプルセンサー GW-9400


小生の持っているツインセンサーのライズマンは無くなり
廉自慢(iMacの変換!)ならぬ、これ、廉自慢(しつこいな)いや、
レンジマンとなり、トリプルセンサー搭載!

これは惹かれる!何がって、闘う男の時計っていうか、ギアっていうか
レンジャーとか、火消しとか、いや、カシオのサイトいってみたら
大友克洋の絵があってさ、
イカすじゃん、火消しもさ、レンジャーもさ。
どうせなら、この画づらに、スーツ着たサラリーマンとか
作業服着た製造現場、工作現場、工事現場とかの人も入れて欲しいわ。
似合わないかな?(笑)

はい、これ、チプカシとは対極のカシオでございます。

トリプルセンサー自体は、プロトレックや、スカイコクピットでも搭載されておりましたが、
Gショックでは初だよね。


デザインは、良いとも悪いともネットを拝見しただけでは解りません。
が、機能として、ギアとして、
僕の持っているライズマンでの「微妙な点」が改善されていると思います。
トリプルセンサーの違いは当然として、その他。
あくまでも、ネット情報からの推察ですけど、具体的には

1.ボタン類がローレット加工、ギザがついてる。

2.操作インタフェースの改善

3.液晶エリアの増大(+ドット液晶エリアの増大)

4.バックライトが青→白に(これは良いか悪いかは不明)

あとは、実際に着けて、みて、って感じですかね(爆)
いえいえ、買えませんけど(笑)

デザイン自体は、僕の持っているライズマンの「極太シャフトが横に貫通しているような」方が好みです、ええ。
この点は、ホント、ライズマンのデザイナーに敬服いたします。

それにしても、このレンジマン、
コンセプトとしては、完成形じゃないでしょうか。これ以上何が必要でしょうか?
(多分、GPSかな〜・・・・ギアとしては)

Gショックという耐衝撃性を謳ったギア、非現実的な機能と思われるでしょうし、そもそもそんな衝撃を腕が受けたら重傷ものというか、死亡ものでしょうけれど、
バイクや、自転車や、海や山や、登山もキャンプ、プールも川も海も風呂も、そして国内、海外、南国、極寒出張、などなど、決してセレブではない生活圏において、
もし、「お前、一本選べよ」と言われれば、
小生は、間違いなくこれを選ぶと思います。サヴァイヴギアとして。
但し、ウレタン素材なので、経年による加水分解が生じる訳でして、
これを10〜15年後にケースごと交換なんてわざわざやるかって言うと、多分、やらない。
って事は、やっぱり長期使い捨てギアって事か・・・・・。

------
ところで・・・・これ仙台にて書いています。

前にも書きましたが、3.11震災時に、仙台から4日間かけて東京に戻ってきた彼に
聞いた話です。

彼は、腕時計を普段からしておらず、携帯電話を用いていたんですが、
腕時計の必要性を痛感したそうです。
現地で知り合った者どうし、食料調達や移動する際に、時間を確認する事があるので
腕時計が必須だと。
暗闇での時間確認やちょっとした照明代わり、待ち合わせ、タイマー、
アラーム、方向確認、気温、全て、時計で出来れば言う事無い。
ケータイはバッテリー温存の為に切っていたが、
時間を確認する為に電源入れると、電波を掴んだ瞬間にメールを怒濤の如く
受信しだし電池消耗・・・・とな。
現地はでは、電波を掴みながらも不通が続き、メールさえも大幅遅延する。
安否確認のメールも大勢からきているので
なにかの拍子にサーバーから一斉に送信されるので、ケータイはバッテリーを消耗する訳です。
もし、その場所が電波の掴みの弱い場所(ビルの谷間とかも含む)だったりすると、ケータイは最大感度にして、受信を試みますので。

そんな話を思い出しつつ、あら?
ホテルが、また、ゆらゆらしてて、あ、地震だ、マグニチュード4だって。
そんな仙台出張に際して、思い起こした次第。やっぱりサヴァイヴにはGショックだわね。

彼はその後、ハミルトンの手巻きカーキ、次に、Gショックスカイコックピットを購入したのでした。

さて、僕が今日、腕にしていたチプカシはF105でした。
予備で持ってきた時計は、ALBAのAPBX085です。
装飾は一切ありません、合理的な極みだと思います。どちらも。

------

話戻り、
レンジマンはスーツにはどうか?って思っていたら、
機能はともかく、カッコいいMT-Gを発見!刷新されたみたい。

第二時間表示が、12時間表記の現実的なデザインになってる!
これイイね!
セイコーやシチズンの第二時間表記は24時間表記となっている。
おいおい、そんな時計の読み方メンドクサイわ!
主時計が12時間表記なのに、第二時計が24時間表記って
オカシイと思わないのかね?シチズンさんやセイコーさんは。

どうせ、ステッピングモータ噛ますんだから、AM/PM判別する針とか目印を
一個付ければいいのにね、って常々思っていたら、
カシオさん、やってくれましたね!
エライ!
どう考えても、この方が合理的。
もしかしたら、これに気が付いたセイコーやシチズンも、12時間時計を搭載してくるかもしれない。



山形に生産部門を作ったみたいな事がサイトに書いてある。
こういうのに弱い。
舶来品買うなら、国産品だわさ。ありゃ〜これ、カッコいいかも・・・・・(笑)
こういうのも結構好きなのです。はい。

デジタル時計を見ていたら、結局アナログにビビビときてしまう。
この際、電気仕掛けとか関係無い。

この第二時間表示のMT-G、好きです。はい。欲しくなりました。

以前、オリスのフライトタイマーでこれ式のヤツあったの。買う気満々で
表参道のユーロパッションまで行った事あるのです。
これ。
これは限定モデルだったみたいです。

ちゃんと、第二時間のAM/PMが解るように第二時間表示の9時位置に小窓がついているのね。コブラ針と夜光塗料の具合がマジでかっこ良くて・・・・
ユーロパッションに行ったら、これはもう売ってなくて、同一デザインの3針モデルしかありませんでした。
ただ、これ、42mmはデカイ!と思ったのでした。

対応してくれた女性が素晴らしくエレガントで、エクセレントでビューティフォーlな方で、やっぱ都会は違うね、って思ったものでした。
(買えませんでしたけどね)

オリスはこのシリーズを
クロノグラフと第二時間モデルを交互に新作出してます。
今のモデルはこれになります。

で、そうそう、最初に小生が食いついた、トリプルセンサーは
今回刷新されたMT-Gには搭載されておりません。
トリプルセンサー搭載のものは、アナログ針ではスカイコックピットかプロトレックなんだよね。
おもしれ〜わ〜!
腕時計って時間を知る道具ですが、それを極める方向性と
他のギアとくっ付けて、ライフハックギア(そんな呼称あるのかしらんが)
とするかで、アプローチって変わりますね。

ま、こういう見て、物欲が刺激されて、生きる気力になる訳です。
だから、また、父ちゃん、時計のサイト見ているよ、とか言わないでくれよ、息子よ。




4 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2013年12月23日 8:52

    おはようございます、

    サイクリング用の腕時計、タイ象さんのアドバイスを参考に、ネットで購入しました、たくさんの種類があり、ビックリしました、お手頃価格とアナログ表示にこだわりgショック M-スペック AW-591MS-1ADR ブラックにしました、Gショック、若者向けで、正直、コバカニにしてました、が、商品到着し、見てみると、大満足です、1万円以下でこんな時計があるのかと、遅まきながら、驚きました、

    昨日、そのGショックをして、マタマタ、トビシマ海道に行きました、時計イイ感じです、帰宅時、向い風で涙がチョチョ切れました、ツインセンサーは家電量販店のポイントでゲットしたコンパスに気温計のついたモノをデイバッグに付けてます、ほとんど小学生です、自転車屋さんに入ると、マスマスその気分は、加速します、

    タイ象さんのブログで、ネットで知ったお店の名前を見ると、羨ましいです、広島市内には本格的なロードバイクの店は2、3件くらいしかありません、

    昨日、夕暮れに帰宅したので、今から自転車の掃除をします、
    またイイ情報ありましたら、ブログにアップしてください、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 直列6気筒おじさんさん
    こんにちは!
    サイクリング用の腕時計、購入されたんですね!Gショック及び関連は、ものすごい沢山あって、海外ものをいれると、もう、何がなんやらっていうくらいかと思います。『AW-591MS-1ADR』とのこと
    カッコいいです!Mスペックっていうのは、ミルスペックの事でしょうかね?

    アナログとデジタルの融合は、瞬時の視認性と機能の融合で
    非常に合理的な選択だと思います。自転車の場合は、とくにそうで、
    マルチアラームも、時報なんかも、ツーリングには役に立ちます。
    僕も、自転車に乗るときは、Gショックしてますわ(笑)

    樹脂系の腕時計をしだすと、 結構はまります。洗車やメンテナンス、
    大掃除、何から何まで、気にしなくて良いんですよね。
    クセになります。
    セイコーファイブでは、いちいち外してますから。

    僕も、脳内はほとんど小学生です(笑)


    >タイ象さんのブログで、ネットで知ったお店の名前を見ると、
    >羨ましいです、広島市内には本格的なロードバイクの店は2、3件>くらいしかありません

    そうですよね、確かに、東京は、選択肢がいろいろありますね。
    でも、僕の行きつけのお店は、いわゆる近所の街の自転車屋さんです。
    MTBはそこで調整してもらっています。
    もっとも、今では経費節減の為、
    大事以外は自分でやってますけど(笑)

    >またイイ情報ありましたら、ブログにアップしてください、楽しみ>にしてます。
    ありがとうございます!
    そういって頂けると、嬉しいです。
    自転車に乗る時間がなかなかとれないのですが、
    年末には何とか1日くらい作って、
    走り納めしたいと思っております。
    来年はタイヤ交換でもしようかと思っています。
    どんなタイヤがいいですかね〜?

    返信削除
  3. RANGEMAN、凄くカッコいい時計だとは思います。
    ただ、大き過ぎます。休日に街へ出掛ける時とかに身に付ける
    にはちょっと… もう少し小さい時計の方がいいです。

    返信削除
  4. とおりすがり 様
    こんにちは〜!
    レンジマン 大きいですよね〜確かに・・・
    ファッション的には、ちょっと選びますね、確かに。

    結局、僕なんかは、あれです、
    GW-5600Mです。

    やっぱり、この手は
    アウトドア系になってしまうのかもしれませんね〜。

    返信削除