2013年3月8日金曜日

昔はとんでん、今はコハク

この、駆使団子
(iPhoneの変換第一候補)
いや、串団子、
子供の頃
先のカステーラと
二分する強烈な記憶。
確か、昔(40年近く前)は、
とんでん団子という
商品名または、
会社名だったはず。
CMのフレーズも覚えているし。


20年以上前に
北海道ツーリングに行った時に
ローソンで見つけて、買い込んだ。
キャンプの夜のデザートとして。

あの時は、
ヤマザキパンが、販売元になっていたような。
その時、既に懐かしいなあ!って
感動したくらいだから、
今回のは、衝撃でしたわ。

このメーカー(コハク)は
知らないけど、
確かにこんな感じ。
手がベタベタになるのね。
お湯で温めると柔らかくなって、
また美味いの。
これは語れるわ。

2013.09追記:そういえば、これ、何処で買ったのか書いてませんでしたので。
東京駅の外の北海道ショップ?で買い込みました。
あそこは危険です。僕ら北海道人には、懐かし過ぎて
あれもこれも買いまくりの衝動に駆られる事必至です。

0 件のコメント:

コメントを投稿