2013年3月11日月曜日

ジョギングの目標

そうだな〜当面は、1km 約7分を目標にしてみたいと思う。

いろんな情報を収集した結果。

こういう時、ネットは便利だね〜
20年前には、考えられなかったな〜、ソースと言えば、
立ち読みか、経験者に聞くってくらいだったもん。


昔むかし、デュアスロンっていうのに出た時の俺の記録(20代)

ラン5km 26分(明らかにいつもの自分からはペースオーバー)

バイク30km 1時間09分(必死に漕いでいるのに、ガンガン抜かれる)

ラン5km 34分(最後の力をふりしぼり完走)

という記録で、確か、ビリから10番目くらいだったはず。
でも、当時の俺自身としては、
まずまず・・・っていうか、参加者のレベルが高すぎてビビった。

MTBにスリックタイヤ履かせて、出場していたのは、
俺くらいだったと思う。場違いの雰囲気にビビりましたわ、当時。


で、ジョギングです。はい。
僕のような初心者の場合、
会話が出来るくらいの速度で走る→ジョギングっていうことらしいです。
ああ、これは、確かに、重要。

ウォーキングとジョギングの違いと言っても、
例えば、
俺の昼休みのウォーキングなんぞは、息が弾むくらいの超速度
ウォーキングであるからして、
もしかしたら、ジョギングと同等の強度があるかもしれない。

しかし、使用する筋肉は大きく異なる。
この異なる筋肉を使うっていうのが重要な今の俺。
より大きな筋肉を動かすためには、ジョギング(スローも含めて)
はいいかもね。っていう算段。

多分、最初は、ウォーキングとウォーキングの間に、ジョギングを入れるって
いう感じかと思う。

なんか、イイね〜こういうのを考えながら、実践していくって。
ユニクロの服か着れるようになるって、イイね(^^)
まだまだ、継続するので、当面はユニクロでしのごうかと思っている。

オムロンの万歩計
iphoneのランキーパー
そして、新兵器がいよいよ登場するのです。(借り物ですけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿