2013年2月3日日曜日

ダメダメ写真ばかり撮っております。

いや〜
ここは、ィヨコハマ〜
生麦の先のあたり。
(あの、生麦事件のなまむぎです。)

渋いです。このゴチャゴチャッっとした感じ。
好きです。大好きです。ほんと。


水辺に落ちているゴミ
壊れた船体
雑多な感じと奥の家屋。
その奥の家屋
さらにその奥のマンション

ここはヨコハマ。
ここもヨコハマ。
あ、ィヨコハマだった。まるで、ここはドコなんだ?っていう
そういうヨコハマ

そんな写真について、ダメだしを頂戴しましたので、
忘れないように記載。

1.景色としてごちゃごちゃし過ぎ
2.奥のマンション、家屋は不要
3.ゴミが無ければな〜
4.全体的に、タイ象さんの写真って暗いね
5.船体が壊れている
6.もっと色んな風景を・・・・つまり、豊かな風景とか・・・

屈託 率直な、ん、いや、忌憚の無いご意見を頂戴し、心の中で爆笑してしまった。
オレが良いな〜ビビビと来ているポイントが全てダメポイントだった事に。
6以外は全部反論できるわ。


この写真も、(>反論してみた>大人げないな)
1.暗い、>全然暗くないと思うけどな。
2.ごちゃごちゃしている。>そこが良いんじゃん。
3.奥のビル群が不要>それが、そのギャップが、ポテンシャルなんや
4.ストーリーが無い>この情景なんて、バリバリの物語じじゃね?
5.柵のような棒?の意味は?>そりゃ、しょうがないでしょ?こういう場所なんだから。

ここまで言われて、下の写真を出したら、どういう反応が来るのかは未定。
まだチャレンジしていません。
出しませんけど、今は。


とりあえず、もの凄い勢いで、毎度毎度ご指摘されるのですが、
とりあえず、テーマは自由ということで、自由に撮っているのですが、
言われるのは、毎度、同じような事。
その中でも、一番多いのは、
1.暗い
2.被写体としてどうなのか?(暗に、美しくないという事らしいです)
ということ。もうね、笑うしか無いよね。
別に、美しいなんて、抽象的な表現を巡って議論する気はありませんがね。

まぁ、皆さん、富士山とかバリバリの紅葉とか、白銀世界とか
すんごい、眩しいの撮っている人からすると、確かに
あり得ない被写体でもある。うん、確かに。

人の意見を聴くってのは勉強ですね。
自分が撮ってるものとは違う世界のものを撮る。
どうやら、自分が満足する訳ではなく、
見る人を感動させるっていうのに重きを置いているらしいので、
そりゃ、いわゆる写真とは無縁の方が見て
感動するようなものが、適しているという事らしいのですが、
だったら、テーマをそのように設定してくれれば良いのですが、
テーマは自由ってもう、分け分からんくなってしまいました。

ま、とりあえず、頑張って、1年くらいは参加してみようと思う。
作品(と呼べるようなものではありませんが)を
A3でプリントせねばならず、これが、かなり負担になりそう。

年二回の展示会で合計10点
他に、年6回の 地元郵便局/信用金庫への展示で6点
最低でも16点
1枚、安くても1500円くらいだらか、24000円だ。
安いレンズ買えるわ。
みんな、A3プリンター持っているのね。オレ持ってないと言ったら、
びっくりされたわ。
カメラ趣味の人、みんなA3プリンター持っているの?
A3って、でかくない?
そんなデカイプリンタ置く場所あるんすね。
普通さ、せいぜいA4くらいだと思っていたわ。
A4だと、ぐっと安くなるんだけどな。

4 件のコメント:

  1. 暗いとは思わないなぁ・・・。
    >屈託の無いご意見
    ↑これわろたw。
    ヨコハマなのに、
    昭和臭と築平成なマンションとの
    コラボにビビビときたのではないのかな?と
    勝手にモーソー族w。
    彩度下げたり色かぶりとかいじって
    イメージに近づけたらきっと違和感とかなくなるのに。
    カレンダー写真より個性で( ̄∀ ̄)
    A3プリントは、高いです。ネットで安いプリントとか
    ないのかしらん。うちはいまだにPMG860現役です!

    返信削除
  2. こんばんは^^
    写真やっててA3持ってる人前より少ないような気がしますがね。
    お店も前よりかお安くなったしね。
    年配の方々A3お持ちになってる方結構おられますけどね^^
    私が最近思うことは、自分がその時感じたものがイメージ通り写真になればそれでもういいんじゃないかと。一番上の写真なんて今の現在の生きている人達の生活が想像できていい写真だとおもいますよ^^プロじゃないんだから自己満足でいいっしょw自己満足最高!

    返信削除
  3. ako*さま
    こんばんは〜
    いや〜他にも何枚か持っていったんですが、
    全てにおいて、ダメだしされてしまい、
    ん?オレの撮りたいもの自体が否定されてしまった感があり
    一瞬凹んでみたりしましたが、即復活。
    んなら、もっと違ったアプローチ考えようっと。

    そうなんす、この昭和な臭い、マンションとのギャップに
    異次元空気にビビビビームでございます。
    次回から、モノクロ(モノクロっぽく)で攻めてみようかと
    思っています。

    A3プリンタ、安いのもありますけど、あんなドでかいの
    皆さん、家に置いてるなんて、すごいですね。
    なんとか、ネットで安い店を見つけたいと思います。

    ところで、キタムラのラスタープリントって高いですけど
    すっごく、表面の質感がいいですよ。
    気合いの一枚には良いかも。(A3で約2000円!)

    プリンタはうちも、かなり3世代前の機種だったんですが、
    去年、買い替えましたわ。
    ヘッドがダメになり、修理代にちょっとかかるって。
    結局、買い替えた方が良いかも的な感じで。
    Wi-Fi付いてるので、線からは解放されたのと
    スキャナ機能が付いたのが便利です。

    ま、意見されるっていうのは、ある意味、刺激な訳でして、
    それもまた、ヨシ、っていう
    ダンディーな対応をしていくのが
    今年のテーマでもございます。
    そのうち、綺麗な神戸の写真でも撮りに行きたいと思います(笑)

    返信削除
  4. けんぱちさん!
    そうだ、そうだったんだ!
    オレは、自己満足登山隊、いや、自己満足自転車隊いや、
    自己満足写真隊だったんだ!
    そうだよね、だよね〜だよね〜だべさ?
    自己満足最高!

    返信削除