2013年1月2日水曜日

新年走り初め2013

僕の住んでいる地域って、とても神社が深く関わっている。
もしかすると、各町内に神社があるんじゃないか?っていうくらい
沢山の神社がある。
僕の故郷、北海道では考えられないくらいの神社密度(笑)

今年は、年番というシステムの一員になった関係で、
神社行事に関してお手伝いをするという役割になり。
正月早々、朝から神社に手伝いに行きました。
皆で参拝し、お神酒を頂き、その後は、賀詞交換会と称した飲み会です。
町内の重鎮達と顔を合わせる良い機会なんだけど、
僕はお酒は飲まないので、場が持ちません。

なんやかんやで、昼近くまでやって、
その後、一旦家に帰り、先の神社に家族揃って参拝。
ま〜ポカポカ陽気で良いですな。

んで、おい、息子よ、
これから走りに行くか?と誘ったら、
「うん!」
ほい、来た、んじゃ、行こう!ということで、
2013 新年 走り初めでございます。

息子が七五三でお世話になった、
正一位岩走神社に自転車で参拝。

周辺を散策/探検
途中に、川に突撃して、父は膝下までズブ濡れ。
帰りにミニストップで、休憩。

そして、今日2日は
年賀状を自転車で配達するツーリング。
途中、コンビニで、ぶたメンにお湯を入れて、駐車場の縁石に座って
ワイルドに食う息子。
後半に、すごい風が強くなり、愚痴の嵐、そして、押し歩き。
さすがに、オレも、接待サイクリングは嫌気がさすので、知らん顔して
どんどん走っていたら、
本人も諦めたらしく、もくもくと走りだした。

今日は、ほんとに風が強くて、風速15m以上あったと思う。
砂ホコリが舞い、看板もすっ飛ぶくらいの風、
睦橋を通過する息子は横風を受けて、斜めになっていた。
さぞ疲れたことだろう。
家に帰ってきたら急に元気が出たみたいだけれど、
風呂に入ってほっと一息ついたら、
寝ちまった。お疲れさん、息子よ、もっと根性つけろよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿