2012年11月30日金曜日

アンテナ

ひょんな事から
昨年末、神棚を設置しました。
ほんと、ひょんなことから。
(以下 長話・・・・いつもの事だけど。)

私の実家にも、かみさんの実家にも、狭い家ながら、
一応、神棚はありました。

特にまぁ、特段、お参りしたとか、そういう記憶は私にはありませんが、
家の風景としては記憶に刷り込まれておりました。
お正月くらいは、綺麗にしていたのかな、もしかして。


私自身は家を出て、
アパート暮らしを転々とし、
そういうモノはすっかり忘れておりました。
正直、そういうのって、メンドクサイというか、よくわからないしね。


そして、
現在の地に家を建てる時に、
地鎮祭とか、やりまして・・・・
春祭りとか、秋祭りとか、
料理屋に行くと、塩とかが盛ってあったり、
そして、近所の神社にお参りに言ったり、
近所の神社に初もうでとか・・・(人生初の)
子供が生まれて、お宮参りに行ったり
七五三だったり、
何かと
ん?これって、
神社っぽい行事に常に関わっているっていうか
そもそも、この地に住まわしてもらこと
すなわち、これ この神社の氏子になるということ。
なんてのも知り・・・・・。

ちょっと新鮮!

そういうの全く無知だった
北海道にいた時には考えた事も無いこと、
とても新鮮でした。

神社って、僕の住んでいるこの界隈ではものすごく、地域に根ざしているのね。
北海道のそれとは、感じ方
接し方がかなり異なります。
神社総代っていう言葉を知ったのも、最近です。

で、毎年、年末にお札をお願いしていて、
それを頂いた際に、どうしても神棚があった方が
スマートだね、
って思うようになり、それから、はや8年(笑)

これまでは、御札を細長い額縁に入れて、飾っていた
(ちょっと飾るって表現は不適切かな、まつるって言葉かな)のです。


市販されている神棚ってどれも、仰々しいというか、
おいおい、っていう感じがしてて、
うちは、額縁で行くぞ!
要するに気持ちだよ、気持ち、って言ってたんです。

そんなこんなで、8年(汗)

なら、その気持ちを表して、
もう少し、ちゃんとしたいなって思ったわけです。


これには、今年(昨年度)
私が、地域のどんど焼き開催にかかわった事が非常に大きいです。

どんど焼きっていうのは、
今は、ちょっとPTAの行事になって、
宗教色をなるべく出さないような配慮もしておりますが
実際には神様にかかわる行事であります。
それを取り仕切る者たち(私)が、いい加減な
(いい加減なつもりはありませんが)
いや、もうちょっとだけ、ちゃんとしたいな。と思ったわけです。

自分の中の日本的スイッチが、入りました。

で、神棚ですよ。
昨年末に、ナイスな神棚を発見したのであります。
http://iorishop.net/
手作り。
日本の木材を用いて作っている。
他にも、棚とか、ミラーとか見たら、やられました(笑)
これ、良いですよ、ほんと。
珍しくカミさんとも意見が一致し、
年末に注文。
歳前の30日には設置完了。
実物は、すごく、クオリティが高いです。

そんなこんなで、去年の
31日には静かに過ごしました。
やれやれ。


普段は意識していないことも、
実は、我々日本人は、意外に、神事にまつわることに
関わっていることが多いですね。


神棚ってのは、気持ちの問題ですが、
何ていうのかな、
私の感覚では、
ケータイで、電波の入りにくいところがあったとして、
基地局とか中継局とか、ホームアンテナとか
立てると感度変わりますよね。(良くなりますよね)
アレ的なイメージがあるんですよね。
例えが、ちょっよアレですけど(笑)

そんなわけで、
神棚を設置したらかといって
我が家の生活が実際、何か変わった訳ではなく、
いつも通りに粛々と
いや、バタバタと進んでいる訳ではありますが、
家にホームアンテナを設置したというよな
(だから、例えが悪いですって)
そんな安心感が
、電波ビンビン感が生まれたのは事実です。


ちなみに、手入れするのは、私。

そして、榊を入れる試験管みたいな容器が
小さいので、ちょっと変えようかと思っています。
棚を追加して、もっと大きいものに。

棚があれば、他にモノを載せられるしね。
宝くじを買ったら、神棚におけるじゃん!とか
子供が良い点取ったらtestを神棚におけるじゃんとか。

なんて、いう感じで、徐々にカスタマイズしようかと。
神棚のカスタマイズ。
うん、カッコいい響きだ(笑) 

ところで、近所の花屋で お榊(さかき)を買ったら、
既に、うまい具合に輪ゴムで束なっているのだが、
これ、どうみてもデカい。
こんなの2束買って、挿せる家は、
相当デカい神棚に違いない。
うちは、1束買って、バラして
洗って、剪定して挿しました。
そういうことやるの、
結局私。

メンドクサイと考えるか、
俺以外にはありえないだろ?って考えるか、
当然、後者しかあり得ない(笑)

そういう事を、やれる心の余裕が、欲しいなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿