2012年11月19日月曜日

ドーナツ食いたい・・・・食えばいいじゃない?

甘いモノを食べたいな・・・・・
とか
ドーナツ食べたいなって時に、
とりあえずカロリーがどうよ?って考えます。

ミスタードーナツで
ツイスティコーヒーっていう、うまそうな
いかにもメタボになりそうなやつがあるんですが、
このカロリーが369kcal
す、すごいぜ!やっぱり!

でですね、例えば、フレンチクルーラなら169kcalなんです。
半分以下ですよ。

僕が好きなオールドファッションはシンプルなんですけど、
あれ、重量が重いでしょ?そのせいか、油との関係かもしれませんが、
カロリーは280kcalです。

メタボな僕は、案の定カロリー高いものを好む傾向にあります。
ある意味、僕が嫌いなものは、
カロリーが低いってことかもしれません。

で、そうそう
断食とか絶食とか仙人とかじゃないので、
ゆるく帳尻を意識して生活します。
とにかく、トータルで帳尻を合わせるようにします。
そして、間食系は太陽のあるうちに口にする。
(ま、実際には間食はしておりませんけど)

ダイエッター達には
だいたい一日1500なんていうのもおりますが、
無理です。これ。
私の場合。
身長174のメタボオヤジは〜2000kcalくらいで。
(ちなみに入院中は1500でしたね)
必要なカロリーはその日の活動によって変わりますしね。

活動して、カロリーを消費し、不足分は内臓脂肪から供出するっていうシステムを
体内で構築することが最重要なので、食生活は、過度に制限はしないようにしております。

それでも、先日、ついつい朝飯をドーナツにしたときは、参りました(笑)
先のメタボなドーナツ達、2個をセレクトしたら、
トータル649kcalとなりまして、朝飯だけで!
しかも、ドーナツなんて、超高速インスリンだろ〜な、きっと。
こうなると、昼メシは超低空飛行を目指す必要があります。
野菜スープとサラダで245kcal!!
ファミマよ、ありがとう!このメニューが実現できるのは
ファミマしか無いです。野菜スープが効きますよ。ええ。

これでようやく朝+昼の合計が、894kcalです。
これだと、夜飯に1000kcalいっても
トータル1900以下

いや〜
毎日、これの計算です。
そして、食いたい時は食う、でも、歩く・・・・・・、スロージョグする・・・・・
雨降ってるときは考えちゃいますけど。
こうやっていると、おいそれと、手が出なくなるんです。
この、「手が出なくなる」という現象が出れば
何かが自分の中で変わり始めているんではないか?と思っています。

9月初頭から開始したダイエット、月に1.5kgペースで減ってきてる。

それなのに、夕べは、夜になってから、無性にチョコレートが食べたくなったけどね。
まだまだ、道のりは遠いのであります。

追記・・・・・

食べる事に、楽しさを見出してはいけないなんて、
何が楽しくて生きてるかって、食べる事じゃん?
カレーとかトンカツとか、脂っこいものを減らして
楽しみ無いじゃん?

って、同類に言われましたが、

うん、確かにね・・・・・。
食べる事を楽しみに・・・・うん、
安いチョコをいっぱい食べるのではなく
ゴディバのチョコを一粒とかね。
そういう世界観にしていかないと、無理だと思う。
足るを知る。
食い放題とか、勿体ないとかの思想は消す(笑)
(食べ物に関してはね)

何はともあれ、ユニクロのファッションが出来る体型ってのは
良いと思う。
春になったら細身のスーツとかをキメて自転車でも乗りたいわ。
うん、それだ、それを楽しみに、目標に、
2013年のテーマはダンディだな。そう、ダンディ。
ゲッツだゲッツ?
と、2012の11月に叫んでみました。

なんか、ストイックになってるつもりじゃないけど、
従来比較するとストイックなのかもしれない。
従来が無頓着というのもあるけどね。

ストレートタイプのジーンズが、ゆるくなり
ダボダボでかっこ悪いけど、今は過渡期なので、もうちょっと我慢。
来年はファッションに金がかかる予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿