2012年9月18日火曜日

シチズン ダイバー BN0101-07E

やっぱり現場ではウレタンバンドが良いわ。特に汗かく季節は。
ナイロンでもステンレスで無く、ウレタン系。
なんて思っていたのですが、
気が付けば、小生のダイバーズ系の時計、みんなバンド交換してて、
ウレタンバンドタイプ、少ないね〜なんてよからぬ企み。

先だってのセイコーのスターゲートカッコイイな〜という妄想もあり。

で、
シチズンさん、さりげなく、こんなモデル発表しているじゃん。
BN0101-07E ソーラで、200m防水です。

以下長いです。




これさ、小生が初めて時計らしい時計を買った、想い出のVEGAダイバーに
デザイン、似てる。レトロ。
こういうのに弱いのよ、俺は。実にシンプル。良いんじゃない、これ。


術後のリハビリと称して、いや、いろんな事をかねて
出かけついでにビックカメラに寄る。

プロマスターのコーナーをウロウロ。発見!!

価格:17,640円の表記・・・・あれ?安くない?これ。
ネットで見た時には実売22,000円くらいだったような・・・・
うん、これ安いぞ!
手持ちのポイントと商品券を併用すれば、14,000円くらいで買えそうだ。

マジマジ見てたら、店員登場。
良かったらお出ししましょうか?と。
あ、はい、お願いします。
実物を手に取り、価格を確認して、じゃ、これくださいと即決。
計画的衝動買いだね。

レジにご案内。
レジにて・・・・あれれ、何か計算変だぞ、諸々使って18,500円です、はい。
ええ?だって、さっき、17,640円の表記だっと思うけど、
慌てて、対応してくれた店員にヘルプ。
彼女はその時計を梱包中でした。

調べた結果、
どうやら、値札の付け間違いだったみたいで、
この下の写真のシリーズと価格が全て入れ替わっていたようです。
これの価格と入れ替わっていた、つまり間違っていたみたいです。
このタイプは、ちょい価格安いのです。


で、ちょっと主任っぽい人が出てきまして、さて、どうなるのかな?と思っていたら、
17,640円にて対応させて頂きますと。
あら、こちとら、半分諦めていたのですが、潔いというか、有りがたや(笑)

定価よくよく計算してみたら、どえらい安い事に。
いや〜、出会いだね、これ。
ってことで、申し訳無いです〜って言ったら、いえいえ、こちらの不手際のせいで
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません、と。

いや〜、大したもんだ、この接客。接客の鏡。
ややもすると、
スイマセン、値札を付け間違いておりました、こちらの価格で販売しております、
なんて、訂正されそうだけどね、そういうのは一切無し。
この恩義は忘れませんよ、ええ。
ま、ここのビックカメラでは、もう何個も買ってるけどね。
またここで買おうって思うもん、俺。

結局、17,640円からポイントと商品券2000円分を使用して14,000円くらいで購入。



ってことで、シチズンの同じくプロマスターJIS200m防水ソーラ・電波モデルと比較してみます。

左:プロマスター マリン エコドライブ 電波 200m防水 PMD56-2982
右:プロマスター マリン エコドライブ 200m防水 BN0101-07E

どうすか?この視認性。時刻をを読み取るにはこれ以上無いくらいシンプルな
視認性。


この違い・・・・違いすぎる・・・・、同じ潜水モデルでありながら、
こうも違うか・・・・、超視認性良いぜ。



青いボタンは電波受信ボタンです。
センターのリューズは、どちらも、プロマスターの刻印があり、ネジロック式リューズです。BN0101-07Eの方のベゼルはシンプルな形状で、1クリックが1分で非常に分かり安い。そして、間違って動く事無い適度な固さです。(PMD56-2982の回転ベゼルはちょっと衣服と擦れただけでズレますので、あまり意味がありません)

ちょっと驚いたのは、右のBN0101-07Eの方はベルトはしょぼいな〜と思ったら、
実は、付け根のところ、スタビライザーというか、ケースと密着した構造になっております。何気に装着感の向上に寄与していると思う。


102g フルチタン             79g ステン&ラバー

刻印の方式がちょっと違いますけど・・・・
どちらも、made in Japanの表記があります。
スクリューバックです。

PMD56-2982はチタンケースで、超軽いです。
当初、デザインが良いなと思って買ったのですが、今となってはチタンの軽さだけが
イイ点で、あとは微妙な時計に成り下がってしまいました。

BN0101-07Eはステンレスケースです。ガラスは一応無反射コーティング付きだそうです。ラバーバンドのせいで重くはありません。

夜光の様子
今風の青い夜光ですね。ベゼルマーカが緑色
iPhoneのカメラナイスです。寝床で手持ち撮影。


いや〜衝動衝動、ラッキーな出会い、ラッキーな衝動買いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿