2012年9月11日火曜日

入院するときの時計(笑)

これから入院される方へ

入院に際して、どんな時計を着けていくか(そんなの気にしね〜か、普通)

腕時計は、やはり、G-shock系などの・・・・
1.ウレタン
2.防水
3.照明付き
4.電池式(ソーラ含む)
の時計がお勧めです。
何故か?

1.のウレタンですが、これは、腕時計を着けたまま、寝た時に、ベッドの柵とかにぶつけても、気にならないし、金属音もしないということです。僕は、ぶつけても気にしませんけど、他の患者さんに、金属音がコツン、コツン聴こえるのは、どうかとも思いますし。

2.の防水。
これは、洗髪とかシャワーとかの時に、防水の方が良いと思います。
仮に、いちいち、腕時計を外して>セキュリティボックスへ入れて・・・という方もいらっしゃいますが、それはいちいち面倒だと思いますので。
そういう事が面倒になるんですよね〜入院しちゃうと。
シャワーは時間制なので、時刻を気にしなくちゃいけませんので、やっぱ、腕に着けて
シャワー浴びたいもんね。

3.照明は、これは、もう、長い夜で、いったい今何時だ?ってときに、ボタン一つで
時刻確認が出来ますからね。
僕は、手持ちのLEDライトをいちいち点けて確認していました。
だいたい、この動作で目が覚めます。(それくらい浅い眠りってことですね)

4.の電池式については、
これは、機械式と違い、ほっといても動きますから。
術前に時計とかアクセサリーとかは全て外す必要があります。
僕は、時計だけですけど、ピアスとかしている人、あれも多分
外すんだと思う。

ま、もっともですね(笑)

という訳で、次回もし、入院することあった場合は迷わずこれらの時計です。

ちなみに、下のGショックは、腕に付けた状態で、ふっと見ると(手首を返すと)
3秒くらい自動で光ります。これは便利です。
ボタンを押さなくても光ります。

やっぱこれだよね〜

右:GW-M5610-1JF は、Gショックのファーストモデル5000系は、
別名、スピード(映画:キアヌリーブス、サンドラブロック)モデルで有名ですね。
現代のホントの5000は、スクリューバックで、上記のモデルよりも1.8万も高価です。
グローブつけても邪魔になりませんよ、このシリーズは。
上記のはmade in Thailand 実売1.4万くらいだった。

左:GW-9200 ライズマン
は、やっぱ、気圧のグラフが役に立ちます。偏頭痛の予測と天気の予測に役に立っています。これは逆輸入モデルのmade in Thailand で、バックには龍の刻印があります。
逆輸入モデルは、日本語の取説は通常は付属しません、が、カシオのwebで
取説をダウンロード出来るので、ナイスです。

2 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    ここまで来るとウソだろ?と、言われるんじゃないかと心配な昭和44年です。
    すみません、この角G、私も使ってます。旧型の5局受信のモノです。
    丸アナログGの記事も拝見させていただきました。
    昔々、新宿さくらやで買いました。当時はあまり人気が無く、売れ残り商品でしたね。その後も丸アナログGやら角Gやら各種色々手をだしてみました。
    GはEですよね。個人的には業務用時計と思っております。
    ご安心下さい。ライズマンは持っておりません。
    ただ、他のやつがまだ・・・。

    返信削除
  2. こんにちは!昭和44年さま
    いや〜、僕らの世代、好みも似てますよね〜!多分、世の中のいろんなものがリンクしていると思います、ええ。
    この四角いのもそうですよね。

    丸いアナログのやつ、そうそう、
    僕も新宿に行くと、必ずさくらやに寄ってました。
    当時、発売当時不人気だった機種は後になって
    レア人気に。
    僕は、アールホールだっけな、それ持ってて、
    G二個と交換したりして(笑)
    Gは業務用、確かに、最強の業務用です。
    但し、ナウを知るデジタル時計ですので、
    僕の場合は、使い分けしていますね。アナログのアルバと(笑)
    あと、そう、磁場に強いっていうのも魅力です。
    業務上、たまに、強磁場に晒される場合があり、
    当然Gショックの出番となります。

    他のやつ・・・(笑)
    さて、何が出るのでしょうか?(爆)

    で、僕は実は昭和44年さんとさして変わらない歳ですので、
    大いに、かぶりまくりかもしれませんね(笑)

    コメントありがとうございます。

    返信削除