2012年5月26日土曜日

リモワの顛末


トリオというメーカから出てるイノベーターのスーツケースは
海外1週間に対応。
多分、小生の場合、2週間でもOKです。
洗濯すれば。

でも、衣装が必要だと容量的には厳しいかな。

4輪キャスターが静かで、イイですわ。
やっぱ、合わせ目のところが、ファスナーじゃなくて、フレーム式のだと
しっかりしていていいですね。
表面素材はポリカボだと思うけど、
厚みとフレームのお陰で、やわな感じはありません。
 キャスター側(下側)が、少しだけ広がっているので、
走らせた時にスムーズです。
バランスがいいです。
約650*440mm位の内寸法です。
多分、67センチ/70リッターに相当すると思います。
まだ3回しか使ってない(笑)
ファンキーフライデーのステッカーが目印です。

キャスターはですね、空港とかの非常にスムースな場所であれば、
どんなキャリーケースでも同じだと思うんですけど、
(つまり、静かだと思うんですけど)
駅のホームとか、近所のアスファルトとか、タイルとか
そういうところでは
国産のゴムの厚い、小さめのキャスターの方が静かです。
スワニーも、このトリオ(イノベーター)も
「ゴーっ」っていう低い音
リモワは「カラーっ」っていう高音。

非常に、耳につくし、軽い音。

車輪の径はリモワは大きいのだけれど、ゴム部分が薄い、
車輪自体が軽いので、多分そういう音になるのです。

で、そのリモワ
サルサ48Lは5日間未満の出張
3日間くらいの旅なら余裕です。
いずれも、サブバッグと組み合わせると最強です。


で、一番、出番の多い
エースジーン。(会社に置きっ放し)

これ、エキスパンドして、1泊2日の出張に便利です。
ある時はメイン
ある時はサブ

でも、エキスパンドさせてフルに荷物入れると、どえらい重くなる。
吾輩の荷物が重いっていうか、ツールが重いんですけどね。

最高で、16キロになった事があります。
もう、こうなるとですね、
ショルダータイプであったとしても辛いのです。
(工具諸々、各種機器、キャメラ、ノートPC、ACアダプタ、などなど)

いっそのこと、コロコロタイプの方が楽じゃんってなります。

多分、歳のせいもあるんだと思う。
昔は平気だったんだよね、重くても。

重いと疲れるでしょ?

そんで、1泊2日とかで、度々登場していたスワニーなんだけど
これが、なんと、スライドハンドルがバカになりやした。
ポケットバッグっていう名前だっと思う。
容量は18〜20リットル、全面にポケットあるけど、ほとんど使って無い。
折りたたみ傘を入れるくらい。これは、キャスターが優秀です。すごい、静か。
メンテナンス用のオイルを付いてくる。
だって、シールドベアリングじゃなくて、ベアリングが露出しているタイプだもん。
雨の走行の後とかたまには、注油が必要なのであります。
この布生地っっぽいやつ、汚れが拭き取りにくいんですよね。
バリスティックナイロンとはまた、違い、ちょっと布っぽいです。飛び出さなくなったハンドルは
小生が直したのですが、片方のピンロックが飛び出さなくなって、ロックされません。
非常に危うい状況です。ま、引くだけなら、大丈夫かも・・・・・。

スワニーは
安くて丈夫、もう10年使ってるもんね。
当時の価格、確か値引きしてもらって2万くらいだったと思う。
修理するのも何ですな。(修理代は3000円〜だそうですけどね)
なぜなら、この素材がですね、雨に弱いのです。
汚れは、黒色だから目立たないですけどね、底部の角がすり切れたりしています。

で、
いっそのこと、買い換えたい。


もちろん、
リモワしか無い、と思ったけど・・・・・
リモワ、高いじゃん。

リモワの23Lくらいにエースジーンを挿せば、
容量のバリエーション、対応力が上がるね。

当初、リモワのサルサ系を検討していたんだけどね、
リモワの並行品があんなに安いっていうの、知らなかった。

だったらさ、同じ予算で


サルサじゃなくて、トパーズいけるんちゃう?
→そんでもって、トパーズがやってきた訳です。


4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    スーツケース ステッカーチューンと検索したらヒットして読ませていただきました!

    私も先日、このイノベーターのスーツケースを買いまして…まだ未使用なので使い心地どうなのかな〜?ファスナーのほうが良かったのかな〜?と思っていたとこだったので非常に参考になりました☆

    私もCKB好きなので、タイトルは見逃しませんでしたよー。笑

    返信削除
  2. Lenaさま
    こんにちは!
    新幹線から投稿です(^^)


    コメントありがとうございますf^_^;)

    イノベーターのスーツケースは、
    よく出来ておりますよね〜。
    動かした時のバランスも良いし、
    しっかりしてる割に軽いですから。

    フレーム式の方が
    使いやすいですよ〜。

    Lena様は、色は何色にされたのでしょうか。

    私は、あえて、汚れの目立つ白ですが、今買うなら
    渋いブラウンみたいな色もいいなあ〜と(^^)

    ステッカーチューンは、
    やっぱり、空港では、有効ですよね。
    まさか、人と被る事は無いだろうって、以外に被りますもの(^^;;

    汚れを気にする場合は、自動車用のワックスとかを塗っておくの、オススメです。

    でも、傷も汚れも、旅の思い出ですけどね〜

    それでは、Lenaさま
    良い旅を、
    Have a goooood trip!

    返信削除
  3. タイ象さん、お返事ありがとうございます!
    スーツケースの色、最初は無難に黒を考えていたのですが、
    今回、暑い国に行くので黒は暑苦しいかな〜と、普段は選ばないようなカーキ色にしました☆

    ステッカーチューン、なかなか難しいですね〜!(´ д`;)

    返信削除
  4. Lenaさま
    こんばんは〜
    >今回、暑い国に行くので黒は暑苦しいかな〜と、
    >普段は選ばないようなカーキ色にしました☆
    カーキ!
    ナイスでございます。
    あの色、渋いな〜って思ったんですよ。
    小生が購入した時(今から2年くらい前)には売ってなかったと思います。

    そうです。こういう時は普段とは違う好みってのがイカしてると思います。


    ステッカーチューンは、小生は、何度も貼り直したりしてます(汗)
    一回、旅すると、だいたい、傷だらけになりますので、
    気にせず、勢いで貼るのがナイスっす。
    小生は、
    CKBと息子の要らなくなったステッカーが目印です(笑)

    小生も、今月、赤道付近の国に出張です。
    お互いに、バテないように気をつけて参りましょう!

    コメントありがとうございます。
    今度、
    旅の話でも、またお聞かせ下さいませ。

    返信削除