2012年5月22日火曜日

会社半休して金環日食の撮影・・・・・整理。

会社半休して、行くっていう体で、
急遽撮影開始。
まさか、こんなに感動するとは思わなかった(笑)
すごいよね〜。

暫定アップは構図がバラバラなので、
今回は、ちょと、揃えてみました。


上が、撮るきっかけになったファーストショット。
最初、写真なんか、とんね〜よ、って言ってたんですが、
かみさんのコンデジで、撮れる!って声が聞こえて、
おいおい、んじゃ、俺、撮らない訳にはいかんでしょ?って具合です。
宝の持ち腐れって言われちゃ〜たまんないからね。


マニュアルモードでマニュアルフォーカスで、とにかく、絞りまくって
とにかく最速でシャッタ切ったら、いきなり撮れました。(笑)

栗の木の前ボケです。

コツは、雲がある時に狙う。ライブビューで狙うって感じですかね。


さて、そんな訳で、途中からの撮影でした。








 これは、日食グラスをキャメラのレンズに付けて、隙間を手で塞ぎながら撮りました。
画像を補正して、ようやく見えるようになりましたが、撮った直後のプレビューでは
真っ暗です。何にも見えませんでした。

この後、雲が無くなって、しかも太陽も高い位置になってきて、
熱いし、眩しいし、対策無しのキャメラ撮影はちょと厳しいかなってんで、
撮影終了。
全部で60カットくらいからピックアップしました。

今日、遅れて会社行ったら、この話になって、
撮影に200カット以上も撮ったって言ってる人がいた。
みんな気合いが入っているな〜。

東京都の西の外れより。

0 件のコメント:

コメントを投稿