2012年4月6日金曜日

春ですな

月に20日の出勤日に対して、10日間以上の出張

昨年末からこのペースだ。

今月で、このペースが収束する事を祈る。

出張だけしてれば、良いのだったら、
フル出場でも良いけどさ、
「通常の業務」プラス、出張だからね〜(笑)土日が潰れる訳です。


自分へのご褒美
やんなきゃ、持たないべさ?

春ですね、

昨今は、
就職難だ、何だかんだ
言われてますが、
あれは、嘘っぱちですよ。ほぼ。

要するに、自分の行きたいところに
就職出来ない、
それだけですよ。
自分の行きたいところは、他人も行きたいところな訳で、競争率高いでしょ。
で、内定を、何個も取り付ける奴はいるし、企業の採用計画は破綻するし、
小生が働く中小企業には、学生は、
見向きもしない。
最悪は、
就職活動で、参ってしまって
自殺しちゃう子らがいると。
おいおい、
人生そんなもんじゃないよ。
頼むから、死を選ばないでよ。

内定掴んで入った会社、こんなはずじゃなかったとかね。
そういう向きもあったりさ。

誰もハッピーにならない現状

おかしいよね。


ま、あたしなんかは、
奇跡の入社エピソードだから、
全く、何の参考にもならないかな。
だだ一つ、アタシを入社させてくれた当時の社長の顔を潰したくないという、その一心。
今の仕事が、向いてるとか、向いてないとか、
考える余地無かったもん。

日々、生活で、いっぱいいっぱい。

あ、

今も同じだね。
ただ一つ、あいや、二つ

体重増えた

時計が増えた、

あ、
まだあった、
家族も増えた。

そうね、足るを知る
大事だね。

若者よ、中小企業も良いものですよ。

4 件のコメント:

  1. ふむふむ・・・とうなずきながら読んでしまいました。
    「自分の行きたいところに就職出来ない」
    確かにですね。
    だけど、どこに行っても出来るヒトは出来るし
    出来ないひとは・・・なんですよね。
    行きたい会社に入社しても、いろんな流れで別の関連会社に
    転籍とか充分あり得るんですがね。
    やりたい仕事も、そのうち「違う」と感じるのが常ですし。
    要は、自分次第ですよね!そんなのわかるまでずいぶん時間かかっちゃうのですがね(^^ゞ。
    いまは、もぉお仕事あるだけでありがたいです。はい。

    返信削除
  2. お仕事大変そうですね。

    私は今の仕事に全く満足していませんが、家族を養えて、自分の好きなことがちょっとだけ出来るので十分です。向上心無さすぎですね^^;

    死を選ぶのはほんと間違っていますよね。それが出来るなら、もっと凄いことが出来るような・・・。
    そういうことでもないんでしょうけど、自殺は大きな間違いです。

    返信削除
  3. akoさん、こんにちは、
    なかなか、好きなこと、やりたい事を、
    やってお金を稼ぐというのは
    大変な事な訳でして、
    すなわち、小生ごときは、
    やりたく無い事、大変な事、
    それをやる代わりにお金を頂く
    という事かもしれません。
    学生さんの、就職活動は、確かに近年、
    異常な状況ですから、
    一面、就職難というのは、あるんですが、
    なかなか難しい問題ですね。
    仕事が、あるだけでも有難いなんて、
    子供らには理解出来ないかなあ〜^^;

    返信削除
  4. OZANさん、こんにちは!
    そう、そこなんですよね、
    仕事っていう一面に満足するというより
    それ以外の事も含めて。
    僕なんかは、そう考えると
    良くも悪くも家族は、モチベーションになってるなあ。
    学生さんたちは、やはり、
    就職しか、視野に無いから辛いですよね。
    中小企業は、全く募集しても来ないてすから。
    就職出来ないと悩む人
    もっと、目線を変えてみたら?と思います。
    悩み自ら命をたつやうなことは避けたいものです。ある記事を読んでいたたまれなくなり書きました。

    また、そのあたりに関して書きたいと思います。

    返信削除