2011年6月21日火曜日

混んでるよ!仙台(^^)

スタバもドトールも
その他も、何だか混んでる。
座れない。


ずんだ茶寮(さりょう)

ちと、高くない?
うまいからイイっか。

今でこそ、全国区のずんだもちですが、小生が始めて知ったのは今から20年くらい前、
ここ、仙台に泊まり、
多賀城に1週間通ってたとき、
あの、ローカル線のホームで、
くし団子を1本50円くらいで売ってて、
学生がみんな買ってるから、
小生も買おうと思い、
見たら、何やら緑色のそれ
ウグイスちっくなそれは
ずんだと言うのだよ、と
おばちゃんに教えられ、
学生達に混じり、
ディーゼルのなかで食べたのがお初です。

多賀城のあの工場も被災したらしい。

小生の仕事が、ここで、少しでも役に立つことを祈る、
そして、ずんだを食らう)^o^(

0 件のコメント:

コメントを投稿