2011年6月6日月曜日

細かい事は気にすんな。

って
ルミノックス
ナイトホーク F-117 エボリューションかな。
数年前に平行モノを購入しました。

今思うと信じられない、直径なんと直径45mm!
う~ん、なかなかデカイ!でも、回転ベゼルが付いてて
意外にでかく感じないんだな。これが。
(いい加減なワタシ)


先日、超久々に実家に帰って、
ルミのナイトホーク F-117 エボリューションを発見!
ああ、これ、親父にあげたんだった。(忘れてた)

実は、購入して、少しして、
「あること」が気になり、結局
実家送りになったのでした。

それは、

秒針が、メモリに対してずれる
ってことなんです。

それも、秒針が、真下から
(つまり6時位置から)てっぺんの12時にいくときと
てっぺん12時~真下の6時にいくときとで、
メモリに対して半メモリづつずれてる。(笑)
ガタがあるんですよね。バックラッシュともいうね。遊びともいうね。

これ、仕様らしいです。

思わず笑いましたよ、さすが、ミリタリーだな。
そしてアメリカもんだ。
とりあえず、そういうことを気にしちゃイカンのだな(笑)

7000円のアルバがきっちりメモリを指してて、
このルミは、ムムムってなりました。
(平行モノとはいえ、なかなかの金額だったと思います)
他にも、ベゼルに12時間表記があるんですが、何故か
逆回転防止なんだよね、これ、意味無いんじゃない?とか・・・・
そして、黒いPVDも、微妙に雑な感じがして(笑)

はい、
困った時の実家送り。

で、
親父は、この時計を付けているのかというと・・・・・
デカくて着けてない・・・・・とのこと(爆)


使い倒しているのは、やっぱり小生があげた
もう15年くらい前かな、
シチズン プロマスターGMT
http://citizen.jp/discovery/model/1990lt/promaster_ecodrive.html
すげぇ、シチズンのサイトに載ってた。

写真撮ってくればよかったな~
すごい、年期入ってます。
未だに発電しているってのが、奇跡(笑)
秒針は、きっちりメモリを指していますね~。


クオーツは、秒針が、きっちりメモリを指しているかどうかって、
気になると言えば気になる。
じ~っとみると、だんだん気になる。
そんな方はやっぱり日本製に限ると思います。

機械式なら、気にするる必要は無いけどね。(3針は)


あの、~なんの話しているのか分からなくなりましたが、
やっぱ、日本製はイイネ!ってことと、
アメリカ製は、小さいことは気にすんなってことで締めたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿