2011年6月5日日曜日

北の国から2011-そして最終回(13)多分。

雨降る滝川

滝川・・・・・・・

ここも

僕にとっては

特別な町・・・・・たくさんの友と出会った街。




昔から、「滝川」は「たきかわ」だったが、いつか、

一時、「たきがわ」だった頃があったような気がする。

こうしてみると、「たきがわ」でなはなく「たきかわ」だよね。





ここから千歳まで、列車でワープだね。途中駅の札幌で、なんと
スイッチバックの関係で、乗客が、座席の向きを自ら変えます。(笑)



千歳につくと、もう、北海道でのことは、
記憶の中のことに
切り替わりつつあります。


出発前に旧友に突然の電話。

ん十年振りに声を交わす。

ひょんなことから繋がりが復活。

変わらないね!



空港内でお土産を沢山
買い込み、そうそうに、荷物を預ける。
そして、
「水曜どうでしょう」のスティッカーを買う。
「バカじゃないの?」スティッカーとか。
これ、イントネーションが北海道弁で言わないとね。




そして、なんつったけ?このコーヒー屋
宮越珈琲っていったっけ?

札幌駅構内にもあってさ、
気になってたんだ。


ここで、アイス珈琲と・・・・・エスプレッソ。


エスプレッソは、以前、デロンギのカフェで飲んで以来。

ざらついた砂糖をどばっと入れて、飽和させて、飲む。
ミルクを追加して飲む。
ここは、1ショットだけじゃなく、2ショット分あるので
いいね。



甘苦いエスプレッソを飲み干して
北海道時間が終わりました。

くぅ~

なんつ~シャレオツ~(笑)




あっと言う間に時は過ぎる

このあと、ジェットに乗って

「日常」に戻る。

そこに住む人にとっては、

「それ」が日常なのに

そこに住まない小生にとっては

「それ」は、「特別」

だったりする訳で。

そういうことも、
キャメラで残すっていうの、
イカした行為だと思います。

ありがとうございます。

これからも、
北海道を、
赤平を、
よろしくお願いいたします。
そして、皆様、お元気で!


また行くぜ!

2 件のコメント:

  1. 藤丸、広野スポーツ・・・

    もうないんですか?

    高林デパートは?

    滝川デパート(たきでっぱ)は?
    1階のレコード屋(CDショップではない)

    によく行きました

    BANBUN(ゲーセン)は?

    ないよね~~?

    なつかしいな~~

    高林デパートの時計売り場って

    2階でしたよね~~

    電気屋もあってカセットテープをよく買ってたね

    マクセルのエクセル1とか

    エクセル2は高いんだよね

    返信削除
  2. sgrさん
    こんにちは(^^)
    Banbunだったんですね
    Bambooバンブーかと思ってましたわ(^^;;
    何十年も勘違い(^^;;

    懐かしいですな
    話しは尽きませんね
    ゼビウスとかディグダグとか(^^)

    返信削除