2011年5月30日月曜日

リモワ サルサ インプレッション

リモワ・・・・・知りませんでしたよ。
ええ、 ハリバートン、いや、ゼロハリバートンしか知らなかった。


あのアルミのケース。 


ところが、リモワってのもかなり有名なんだって。 
かばん屋さんで聞きました。  


そうそう、出張多いのです、アタシは。
特に、昨年から今年は多いね。  
平年だと、年間70〜80日くらいなんだけど、ここんとこは、100日オーバーしてるし・・・・。 


お前は会社にいないとダメなんだよ、って言われてるのにね~ いつもいない・・・・・(笑) 
スイマセンネ~いつも不在で。  



で、今までは、随分前に購入したスワニーというメーカの小さい4輪キャスターバッグと、 
サブバックとして、エースのジーンというバッグとを組み合わせて、 圧縮パックを駆使して、
このスワニーの19リットルで、1週間も出張していた訳です。
奇跡のパッキング技術(笑) 

ま、基本的にスーツでの1泊2日程度の出張の場合は、普段着は考慮せず(持参せず)、部屋着も無しなので、 
上記のようなバッグ構成で対応可能な訳です。
ところが、長期になったり、部屋着を入れたり、
ネットブックとカメラ(一眼レフ)を入れようとすると、 
もう無理。  


特にネットブックとキャメラは、潰せないんだよね(爆)
だいたい、着替えとかも、一度開封したら、もう、元には戻せないっていうか、 帰りには、何だか容量増えてるような気がするし・・・・・俺の汗と涙を吸ってる汚れものがあるからね。  

サブの方には工具とネットブックを入れることが出来るんだけど、一眼レフが無理。 
あのカメラの形ってのは、微妙にかさが張るものです。 
一眼レフを入れちゃうと、他のものが入らなくなってしまう。  
こりゃ、もうちょっと大きいキャリーバッグというか、スーツケースというか、それを買うしかないな。
って
ず〜っと思っいて、 
ちょこっと、かばん屋さんで見たら、
すごい安いのが売ってる訳さ。 

7000円くらいで、
機内持ち込みギリのサイズで、ポリカーボネイトで
4輪キャスターでエキスパンド(拡張)可能で、 
小荷物フックとか付いてるのよ。  

おお!これ良いじゃん! 

でも、えらい安いな~。
壊れたら修理とか出来るのかな〜? あ
んまり安すぎると不安になる微妙なオヤジゴコロ  
----------------
話逸れて・・・・・ 

■すごいぜ!吉田カバン■ 

小生の使っている、ポーターのピースっていうモデルのショルダーの付け根部分がぶち切れて、
修理に出しておりました。
それと、細かいところでは、ファスナーの引き手部品がぼろくなったので交換を依頼しておりました。
何と、もろもろ修理して3500円!!安い!!ファスナーも交換されていました。 

これでまた、使えます。2007年から使ってます。 
カメラを入れたりしているから、重くなるのよね。きっと。  
-----------------
あ、
でぇ、
話戻り、
7000円のキャリーバッグはとりあえず、スルーして、 多少高くても、長く使えるもの、修理対応できるもの、と思い、別のかばん屋さんに。  

ここはイオンモール内にあるサックスバー、いつも行くところです。 サックスバーは、いろんなところにありまして、小生も、いろんなところで、お世話になってます。 クラチカとサックスバーに。

で、サックスバーで知ってしまった訳です。 リモワ・・・・・・。 


店長お勧めのリモワ・・・・。  
アルミが有名だけど、ポリカーボネイトもなかなか良いですよと////。

まず、リモワのサルサデラックス。 
これ、カッコいいと思いました。色も。デザインも。

茶色がいいなぁ。 

持った感じもナイスです。
小荷物フックとか、気が利いているし、何より、ケース内部のデバイダ(荷物押さえ)が
とても優秀っていうか、使いやすそうです。

が、しか~しです。 
値段に恐れおののいた。 
恐るべしデラックス!価格もデラックスだ。 

無理無理無理ぃ~(笑)  

その後、何度か、ここの方(店長)と旅談義、カバン談義しているうちに、 サルサデラックスじゃなくて、普通のサルサでもいいかなと思うようになり、 さらに、ジャパンモデルっていうエロいゴールドのモデルを見たり、 どんどんテンションが上がっていく訳です。  

(実はサルサエアーっていうのと一旦迷ったんですが、決定的に要望が満たさないところでがあり、ダメでした。それは、キャリーハンドルのバーが、シングルなんです。サブバックを差し込む事が出来ない、いや、出来るんだけど、くるっくるわまっちゃう。コニャックっていう色がエロくていいんだけどね。)

仙台の出張には間に合わないが、北海道出張には間にあうかな。
他にも九州出張控えている。 スワニーでの限界を超えるには、機内持ち込みのサイズにコダワル必要も無いかなって 気がしてきた。

機内持ち込みにこだわる方もいらっしゃいますが、小生などは、 いつも、工具とかを持っているので、基本的に機内持ち込みはありません。 例えば、それが、旅行だとしても、大きな荷物を機内に持って行くっていうは嫌なので、 機内持ち込みサイズには全くこだわりません。サブバッグありきです。 サブにカメラを入れ替えて、カメラは機内に持ち込みします。  

で、さてさて、どうするか? 機内持ち込みサイズである35Lのリモワの形はスタリッシュ!この形、バランスがかっこいい。 

でも、こんなのを見つけた訳です。 48L このボテっとした感じ。リモワっぽくないか・・・  

そ、

そして、

やっちまったわけです。 

ボテッとした感じをポチッとしちゃいましたわ。 

あ、店頭で買ったので、ポチッとじゃないか・・・・。 
最近は「買う」=「ポチッ」って結構使いますよね。

ほんとは、リンク先のサイト、良くできていて、
そこから買おうかなとも思ったんですが、小生は、古い人間なのかもしれませんが、
身につけるものとか、そういうの、実際に触れてみないとダメなんです。
で、サックスバーにて注文。


北海道はこれで行きました。


東洋一!のスティッカーが小生の目印です。


もちろん、ヨコ分けハンサムスティッカーもね。

 
で、 使ってみて、まぁ、軽くて良いですよ。 早速の傷は、あれですね、戦歴みたいなもんです、はい。


軽い以外は普通だと思います。
多分。 
ポリカーボネイト+ファスナー式のバッグを使うの、リモワが初めてなので、他は知りませんが、柔らかいので、ガンガン入ります。 
(エースのプロテカと迷ったんだけどね、デザインが女性っぽかったんだ、エースは。)

このかばんは多少はパツンパツンにしてもOKだと思います。  

引きまわしは、確かに軽いし、ホイルベースが広いので安定していますが、 引いた時の音は、残念ながら、大きいです・・・・・というか 軽い音(高い音)なので、大きく感じます。
スワニーのキャスター径は小さいのですが、ゴム部分が厚く、 しかも、支持部分が金属のため、コロコロ転がした時の音が低いのです。 よって、深夜や早朝に曳いた時のご近所迷惑度はサルサの場合は微妙です((笑) (大丈夫だと思いますが・・・・・・(笑))

スワニーの音→ゴロゴロ~ 
リモワ・サルサの音→カラカラ~ ってな感じです。

気が付いたのは、サブバックを使用する場合は、やっぱり、 35Lかこの48Lがいいとこかなと思います。
これ以上のサイズだと、スライドバーに挿しても持ちにくいですね。
海外なら、関係無いと思いますけど。
ホテル内や、タクシー任せならね。やっぱりに荷物はポーターに持ってもらうのがいいのサー 

それにしてもリモワのサルサ。 
実に多い。特に黒と赤はよく見かける。
良かったわ~、エロいゴールドにしておいて。すぐに見つかります。自分のバッグが。
ヨコワケハンサムステッカーを貼らなくてもこのリモワが見つかります。  

そして、 エロいバッグにはエロい時計が似合うんだけどね。 

エロい時計はやっぱり、ブライトリングのトランスオーシャン3針なんですけどね。
憧れですね〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿