2011年5月5日木曜日

北の国から2011〜仕事のついでにあちこちぶらぶら

北欧には行った事は無いけれど、多分、こういう感じなんだろうなっていう空気感が
札幌にはあるような気がする。うん、気がするだけね。

いつか、ストックホルムとかコペンハーゲンとかに行って、この空気感を確かめたいものです。


さて、我が社の中でも人気の北海道出張。
なかなか小生には回ってきません(笑)
今回、いろんな事情が重なり、小生が行く事に。そして、急きょ、いろんな予定をぶち込んでスタート。


ジェットから見る景色は、飽きません・・・・子供か?はやく、息子にも見せてやらないとね、この風景を。




札幌駅がちょと、いや、結構変わっててびっくり。
昔から工事してたよね、

いいわ〜、広くて。

下の時計なんてさ、ヤコブセンとか意識しているのかな。
それとも近年のスカーゲンとかかな。
ちなみに裏は、ダークブラウンな感じの時計です。




はいはい、お約束的、赤れんがと鯉のぼり。
あっ!うちの鯉のぼりまだ出してない!ってことにこの日 気が付くのでした。


大通り公園のとうきびはこの日が初売り。
まだ、冷凍ものだから、道民は買いません、ええ、冷凍ものをわざわざ買わないそうですよ。でも、僕は買いましたよ。

そして、ウマイ!!!!!

マジで。冷凍技術の進歩か、ぷりぷりだ。
1本300円。ゆで、焼き、黒いのもあります。
ジャガバタセットなるものもあります。これ、大通り公園で食うってのはさぁ、
やっぱり、観光客の醍醐味だべさ。
俺らはさ、やっぱし、国道とか道路脇で売ってるとうきびを食ってたよね〜。


数年前にここで(大通り公園)食ったときは確か270円だったと思うけど。

ちなみに、内地で、露天でとうきび買うと、1本500円くらいっすかね〜
スッカスカのしょぼいヤツが500円。
北海道でとうきび食ったら、内地のとうきびは食えませんわ。
マジで。

モデルが良いと、決まるもんですな。


このクルマの感じが、多分、異国な感じがする・・・・。



GTRのお姉さんは接客中でした。


いやっぱ、マリメッコですわ。これだけ見たらさ、
ここ、コペンハーゲンって言っても通用しない?

マリメッコのテキスタイルって、もう定番的ですけど、見るとね、何か欲しくなるデザインなんだよね。きっとウニッコなんて、みんな知ってるはず。
小生が持ってる食器もマリメッコ/イッタラのものだったりします。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿