2011年2月5日土曜日

和歌山リポート

和歌山ラーメン(中華そば)と言えば・・・

地元っこ曰く
典型的な醤油ベースの中華そばもあれば
豚骨系もあり
多種多様といったところだそうです

今の和歌山ラーメンを全国にしらしめたのが
この井出商店なんだとか
よって
和歌山ラーメンイコール井出商店となってしまったようです
しかし中華そばやさんは井出商店だけではないので
井出商店だけが取り上げられるのは微妙な気持ちだそうです
和歌山というどちらかという
マイナーな土地を和歌山ラーメンを通じて全国区にした井出ラーメンは偉いけど
他に食べてもらいたいのもあるんよ〜
・・・だそうです

その昔
北海道(札幌)のラーメンイコール味噌味になったのと同じですね

和歌山ラーメンはバリエーションが豊富なので
「俺は〇〇の方が好き」とか
好みが別れます
気分や体調で選んだりするそうです
いいね〜
小生は昼飯抜きで仕事してたのでラーメン食いに行く時刻が16時過ぎ
この時間だと仕込み中の店もあります
井出商店
JR和歌山駅を出て左側に100mくらいかな
ファミレス(ロイヤルホスト)の向かいです
駐車場もあります
休みの日はめっちゃ混んでるらしいです

豚骨醤油は独特のまろやかなコク
絡む細ストレート麺と
濃い味豚バラチャーシュー
器は小さめの(写真参照)
ああ 九州ラーメン風
美味いですスープ
初めての味なのに
どこか 懐かしさを感じます
麺は
堅めか、バリカタくらいが合うと思うが
普通の硬さ
大盛りにすると なんと2玉!
知りませんでした(笑)
早食いの俺でも麺が伸びる
太巻きと早すし(鯖の押しずし)がカウンタにありまして
待ってる間
食ってる途中に手を出します
(これ美味しいです。はや寿司は特に癖になりそう、なんでラーメン店にあるのか不明。和歌山ラーメンの代表)

井出商店は
その店構え、店内の雰囲気は
俺達が子供の頃に行ってた食堂の風景
和歌山ラーメンのスタートとして
大いにアリだと思います

さあ
次 どこ行くか?
と言ったら、勘弁してくださいと新人君
なんや?根性ないなあ〜(笑)
そんな和歌山は市内にラーメン店沢山あるので
ハシゴ出来るわ 多分
自転車があれば最強やね

和歌山に宿泊なら4店くらいは制覇出来るけどなあ

また
そのうち行けるかな
和歌山ラーメン
楽しみが増えました

そういえば、関東や東日本には
恵方巻(太巻き)とか
食べる習慣は無いんですよ
って
言ったら 皆さんびっくりされてました(笑)
ほな
何食べるん?(笑)みたいな

最近はミーハーな小生などは
食べてますよ
恵方巻

0 件のコメント:

コメントを投稿