2010年10月23日土曜日

文化ってのは大切です。

渋谷は何度行っても迷う。
方向感覚も路線の交差数もめちゃくちゃな感じがする。

打ち合わせに行く時に必ずここを通る。

いいな〜これ。


岡本太郎氏の壁画
「明日の神話」


ほぼ日で復活プロジェクトやってて、あの時は見に行けなかったんだけど、こうやって、
今、復活されているのを見る事ができるってのは、とても幸せなことです。
何気に通行してますが、皆さん・・・・。
こういうものが、普通に存在してるってのは、とってもすごいことなのですよ。

ありがとう、
これ。
画面に入りきりませんわ。


日常には、いろんな「面白」があります。この日はもう一つ撮ったんだ。


地下鉄(三田線かな)の巣鴨駅構内


よ〜く見てね。



よく見ると、半身の店員の他に、左には電話をする人、子供もいる!



「地下鉄の店」
作者 吉野久幸氏

ポスターみたいになってて、透明のカバーがされているので、光ってて、
本来のインパクトが損なわれている・・・・だけどね、
これを、こうやって、展示してくれていることに
心意気を感じます。面白いもの見せてもらいました。ありがとう!

この手のものは、実は、維持管理にお金がかかったりして、大変だと思うんです。
無駄だ無駄だという意見もあると思いますが、
それを言っちゃ〜お仕舞いよ!って小生は思います。文化ってのはそういうもんです。

こういうものを見たり、聞いたり、感じたりして
心がちょっとだけ豊かになれば、それが、伝播して
次の何かを生むんじゃないかと。で、そのことが日常になったら、
それはとっても素敵なことだと思うんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿