2010年10月5日火曜日

今時のミュージックプレイヤーにあえてコレどえす。

ケータイで音楽聴いているとですね~
バッテリーの減りが早いです。はい。

で、メモリーも制限ありますしね、さて、曲もどんどん増えてくるし、
一体 俺(アタシ)はどうすりゃいいのさ?っていう
そんなレディース&ジェントルメン(どんなよ?)に提案します。



でぇ、ィやっぱ、ここはぁ、

そう、あれ、あのプレイヤーね、

あれはどうよ? ほれ、ほれ!

逝くしかないよね?俺・・・・・・・


小生は、Mac or Winも、家 or 会社も・・・・・・いろんな環境があります。

Macなんて、パソコン全体の僅か5%のシェアしか無い少数派なんだけど、それが
メインのアタクシ。

で、いちいち曲を転送するのに専用のソフトウェア使う現状システムがうざったい。

単純にドラッグ&ドロップでサクッと転送。そういうのが良い。

マックもWinも関係ない、
要するに、曲を変換するのは、ともかく、
転送するだけで専用のソフトウェアなんて大きなお世話。

満員電車や、出張なんかの状況で、音楽は聴けど、
画面なんて見ること無いし、両手でタッチもあり得ない
音楽が聴ければ良い訳で・・・・・

そうすると
appleのそれは、選択枝から真っ先に外れます。むしろ今回の「タッチ/スクエア」になった時点で「無い」わ。(ある意味残念・・・)

sonyのそれは、惜しい・・・・操作性は良さげ。
対応コーデックにAACもある。
(実は小生はItuneで管理してるんですが、デフォルトがAAC。で、
小生のケータイはAACがそのまま聴けるのです。)
しかもD&D転送可能とな!
でも、これ書いている時点で、すでに市場在庫のみ。モデルチェンジマジか、じゃなく間近。(あ、あたらしいの出たのね)


でぇ~
な~んか、いろいろ考えているうちに、
こ、これになりましたぁ!!!

アタシャは割り切って、これだネ!
トランセントのDMP 8GB

この割り切ったハードウェア仕様に男らしさを感じるぜぃ

ただ、個人的には、難点があります。
小生の持っている最近の曲は先のとおり
全部AACなのです。
このプレイヤはAACは聴けません。MP3が聴けます。

昔はですね、アイリバーっていうの、何年か使ってたんですが、
この時はMP3に変換していたんです。↓ね、単4電池使えるのよ!ナイス!


でも、最近はケータイはAACで聞けるのでほとんどのファイルがAAC

ort......

ま、もう一回取り込めばいいのですがね。何時間かかるのよ・・・・・ort

あとは、ライン入力が付いている。要するに
ラジカセとかから取り込めるってこと。
ま~これは、デジタルデバイスを使いこなしているお方には不要な機能ですが。

とかなんとか言ってもですね、
これらのデジものは、イマドキは、

・内蔵バッテリー方式で、そのうちバッテリがダメになるんだろうし、

そんときや、買い替えるでしょ?本体を・・・・。

で、これもそうだと思う・・・・もしかしたらUSBメモリーとして使えるかも^^

・そんでもって4300円/8GBだぜ!
(何年か前にタイに行ったときに1GBのメモリーを買いまくってたアタシは何だったの?)


ま、これも、兎にも角にもパソコンが無いと、ちと辛いのですが、
とりあえず、外部から取り込めるっていうのが、精神衛生上のアドバンテージになる
昭和オヤジの独り言。

あれ、何が言いたいのかわかんなくなりました。
それは何故か?
だって、これ書いてる時点で、
これは手元に無い状態で書いてますから(爆)
やっぱ使ってみてからインプレ書かなきゃね!


メルシーボンクゥー
充電中


そして、追記
iPod nanoも発売され、ウォークマンも発表された
で、今、このトランゼントを使っております。
ここから詳細なインプレが始まります(爆

多分・・・・うん、問題無!
良い点:落としても壊れない、軽い、片手で「見なくても」操作出来る!
操作性はイイね、これ。小さい。
USBタイプ、しかも、ストレージとしても使用可能!

微妙な点:意外に持たないバッテリー、意外にイコライザがショボイ、
起動に時間が15秒くらいかかる。日本語表示フォントがダサい。

それ以外はokだね!

って大したインプレションになってませんが、そんな小生のナウなミュージックプレイヤ
でした。
これも、会社では、「らしく無い」って言われているのでした^^



0 件のコメント:

コメントを投稿