2010年9月20日月曜日

久々に時計の話でも。

ハミルトンのベンチュラ

ちょっと前から知ってた。
横山剣さん(クレイジーケンバンド)が着けてるってのも、時計雑誌で知ってた。
(雑誌や、ビデオでもしているね)
その頃は小生は、クレイジーケンバンドにはハマって無かった。

ベンチュラなんて、こういう人にしか似合わないよな。って思ってた。

あまりにも前衛的で、レトロなんだか、未来なんだか、
過去なんだか、未来なんだかよく分からない、で、よくよく見ると、綺麗なデザ
イン1957年の発表だそうです。
ああ、そうっすか、スミソニアン博物館に展示されてるそうです。

ホントに綺麗だ。
メタルブレスよりも、皮バンドの方がカッコいいと思う。
っていうか、このタイプ初めて見た。カッコいい、けど、いつ着けりゃいいんだ?

まさか、お前 ベンチュラ買ったのか?!って
思われるでしょうが・・・・買ってません。

ハミルトンと言えば、やっぱり「カーキ」っていうシリーズです。
これです、小生が昔から欲しかったのは。

踊る大捜査線のテレビ版で青島刑事がこのシリーズを着けてました。
他にも、ちょくちょくドラマとかでも出てますね。
ちなみに映画版の踊るモデルはウェンガーの70725っていうクロノグラフ(クオー
ツモデル)



最近CKBにハマってからというもの、昭和テイスト、なものに
身も、心も、写真も、空気も、なびいていて、
そんなおり、電車の中で、目にした
金色のシチズンのデジアナ時計はこんな感じの。
付けていたのは、女の子。
へぇ~、これさ~、俺らがさ~高校生くらいの時じゃなかったっけ?
小生も、こんな感じの高校の入学祝に貰ったわ。
金色じゃなかったけどね。

で〜



ビビビビビッ

バババババっと来ちゃいまして、


今さら、これっすか!
はい、これっす。
あえて、これっす。
狙いです。これ(笑)

安いメタルな感じ
安い宝石風インデックス、
安い爽やかな白い文字盤
安いアクセントな赤い秒針
かなり見にくい時針・分針
でも大丈夫、なデジタル表示。
海外いったら、ヂュアル時刻。
そしてこの70年代テイスト満載なメタルブレスに感動の涙
どうだ参ったかの仕様。

デジアナ/テンプという温度計付きのモデルにするか迷ったんだけどな~

実物は、意外に小さくて、こりゃ、もろ70年代テイストでございます。

ま、さすがに、金色の時計は「ハズシ」過ぎだと思い却下。
ホントは黒文字盤のインデックスも見やすいやつが一押しだったんだけど
SOLDOUT 残念 
で、これっす。

「一年に1個は(時計)買わないと、死んじゃうかもよ病」が発病。
幸いにして、6000円のこれ。

長い病名です。これは、いろんな病気がありますね。
()内を皆さんの煩悩をあてはめてみて、
「自転車」とか「パソコン」とか、「レンズ」とか、「家電」とか、
「パンツ?」とか「釣り竿」とか「クルマ」とか

あ、意外に小生の場合「カバン」ってのはあるな~^^。
(カバンを買う人は、深層心理では、旅に出たいらしいですよ)

ある人に言われました。涙もろいでしょ?
はい、小生は涙もろいです。
テレビとかでも、すぐに泣けてくるのです。
そういう人は、いわゆる「浪費家」だそうです。
はい、そうですか、小生は浪費家ね。はいはい。(はいは一回で)
日本経済に貢献してるだけです・・・・とぼやいてみる。

この時計、シチズンだけど、逆輸入モデル。香港アッセンだそうです。
国内じゃ、これ、この安さで作れない、売れないのね。

また、しょうもないものを買うてしもた・・・・・とは
一切思って無いけれど、
家族は大ブーイング。

ハハハハ、チミ達にはわからんのだよ、チミ達には。
この70年代テイストを満喫する
オヤジのセンスは!
フォ〜ツフォフォフォフォフォツ!って言ったら、

息子が、
「お父さんはオヤジじゃないじゃん!、お父さんなんだから、これ↓がいいよ!」
って。
お前、絶妙な事を言ってくれるじゃね〜か^^ 息子のお気に入りMTM。
光る時計

all photos by sharp 931sh ↑


※相変わらず、文体がはちゃめちゃなのは、何回も何日もかけて、ぽちぽち
書いているからです。時計が届いたのは昨日だけどね。

追記:
会社に置きっぱなしだった、カメラを取りに行って再度撮影。
やっぱ、55mmはイイネ! K-7+smc55mmf1.8にて撮影↓

F2.8くらいがさらにイイネ!


しかし、イカしたデザイン。2010秋のパルコのCMを連想させる渋さ(笑)


ブレス部分も、今時のと比較すると、細い。
文字盤、実は、角度によっては、ストライプになってるのさ。
ほとんど実用性が無いと思われるこのアナログ部分^^
多分、婦人用のアナログを流用しているんだな。だから、針を大きく(長く)出来ないんじゃないかと(針を回すトルクが小さいいんだなきっと。)

よって、瞬時に時間を読み取るような状況には、使用するのは不向きです(笑)
さて、いつ、どんなときに着けるのか、考えよう

これだけの厚みに押さえるのは当時の技術としては、イケてるはず。



これを撮ってて、思った。

そうえいえば、手帳、そろそろ仕入れないとね。


2 件のコメント:

  1. すいません・・・
    PCの前で大爆笑してしまいました。
    こんな時間に。

    涙もろい人は、浪費家。

    ↑これやばいです。
    これ、わたくしココロアタリあります。
    そして、うちの先輩もw。
    すっごい涙もろいし、すぐ他人におごってしまうヒト。
    大ウケしました。
    そして、手帳。
    時計を買ってる場合ではなかった?!
    だけど、納得価格で
    これだけ語り尽くせて味わいつくせるんだから
    エエ買い物よ!・・・と肯定的なところが浪費家なんだろうね。

    返信削除
  2. あれれ?
    もしかして、ako*さんも???
    あら、お仲間ですね!(笑)

    そうそう、そろそろ、手帳買わないとね。

    こんなダサい時計買ってる場合か?!と自分に
    突っ込み^^

    小生は、自分では、浪費家だとは
    思ったことは無かったので、ええ?俺が?って
    感じで、びっくりですわ。
    ガハハハ
    そういうところが浪費家たるところですかね(爆)
    コメントありがとうございます。

    浪費家の輪を広げて
    日本経済を救おう!
    な~んてな^^

    返信削除