2010年8月29日日曜日

smc 55 f1.8 の作例 

ありがとうございやす。おうざんさん!
なかなか、撮りに行くヒマが無くて・・・・
まとめて、アップします^^

楽しい世界になってまいりました。
28mmと55mmがあれば、もう、殆ど満足しております。わたくし。

これからマニュアルレンズの導入をお考えのご貴兄の為に
小生の駄作ではありますが、ご参考にしていただければ
幸いでございやす。


まずは、smc-m28mm f2.8でございやす。開放2.8


そして、smc55mm f1.8でございやす。
開放です。あまりにもピントが浅いので、ライブビューで確認しましたが、
いや〜、驚異の浅さ^^ 初体験です。こんなの。




露出とWBに関してはミスですが、まあ、画角とぼけの違いについてご参考になれば///


それにしてもf2以下のこのボケ具合は、f2.8でびっくらこいていた小生にとっては、
尋常ではありません。

電話機のNo.3にピントを合わせました。



KEN


クルマのライトエッジ



稲穂にピント


当たり前と言えば当たり前ですが、
被写体までの距離が遠ければ遠いほどボケの出具合は小さくなります。
広角と同じ。
一方接写気味で撮れば、大きくボケます。
この画角とボケの具合をカラダに叩き込むには少々時間がかかりそうです。
(特に28mmに慣れてきた小生にとては、55mmは色んな意味ですごい!!)


屋外、屋内の露出のクセというか、カメラとの相性みたいなのが、まだ
よくわかりませんが、
ど渋なものを撮って、iphotoで補正を一発かませたら、下のようになりました^^

恐るべし、55/1.8とiphoto補正の組み合わせ。
中央一点測光も功を奏したのかもしれません。

ま、実際の色もこんな感じだったので、ナイスです!
空とか飛んでますが、小生としては、かなりアリな効果だと思います。






で、デトロイトな感じだ!
どっから見ても
デトロイトな感じに感じるのは小生だけか^^





すげえ!

55mm万歳。マニュアルレンズ万歳!

これもって
旅に出たくなった^^;

おうざんさん!ありがとう!
大人のおもちゃ!

2 件のコメント:

  1. おはようございます!!^^

    いいですね~。その食いつきっぷりが!!
    期待通りの反応が嬉しいです^^
    絞りも使って、いろんなこと試してみてください。

    旅、いいですね。
    ポケットに単レンズ入れて、サクッと交換しながら、
    撮りまくり!!
    タイ象さんに、それをやってもらいたかったんですよね~。
    街角でもネ!^^

    楽しんで下さい!!

    こちらこそ、いろいろとありがとうございます^^

    返信削除
  2. おうざんさん おはようございます。
    って、すごくコメント遅くなっちゃいましたが///。

    このレンズ、像倍率が
    目視と同じ。
    で、切り取りは、縦。

    35mmカメラで、50前後のレンズが標準構成に入っているの
    解りますね。
    特に、「何か」を撮るって行為、撮り手の意思が乗るような感覚は
    この明るさもさることながら、像倍率と、
    そして、aps-c倍率によるものかもしれません。

    これは、断然 縦グリップ欲しくなります。
    55付けてから、縦の構図ばかり^^。
    不思議です^^

    1、2段絞っても、余裕。
    ピントも集中しますね。

    楽しいレンズライフ。
    ありがとございます^^!!!

    返信削除