2010年8月26日木曜日

スカイツリーから東京タワーへクルマで行って、ついでにチンさむ

曲がって見えるの 気のせいか?
小生の心が歪んでいるのか?って思たら
となりのご夫婦も、同じ事言ってたな。
ああ、俺だけじゃなかったのね。

<親友sgrからの情報を追記>
スカイツリー(634m/ムサシ)は、下側は三角形、上に行くにつれ円形になるため、
その変局点において、見る角度によっては、曲がって(歪んで)みえるとのことです。
ちなみに、完成時には、商業施設が隣接するので、現在のように、足元が見えるという状況は今だけとのことです。

なるほどね〜 皆様、行かれるなら、今ですぜい!

----------------------


東京スカちゃん ~ Tタワちゃん ~ チンさむロード鳥居坂下 夏休みインプレッション  なのだ。


ああ、なんでこういうことになったのか判らないんだけど とにかく、何故か、そういう流れになってしまったのさ。  


スカイツリー、東京タワー、行ってやってもいいけど、 どうせなら、クルマで行こうよ~と。  


ええ!?クルマ!? 無理無理ぃ~! 大都会をクルマで走るなんて、いやなこった。メンドクサイ。


イッツーとか 専用レーンとか知らんし・・・・・。  


息子曰く、 ナビあるじゃん!  
ああ、そうだった。ナビあるな。
んじゃ、行くか! 小生はケツが軽いのだ^^




で、行きました。まずは、スカイツリー、 家を8時30ゴロ出て、現地に9時30かな 駒形から出て、う○このオブジェの右側を抜けて、とととと~っとまっつぐ行く ともう、スカチャンまっしぐらです。


首都高も空いてたな~ 事前にスカチャンの撮影ポイント調べておいて、うん、千葉の方面っていうのか な、東側っていうのかな そこから撮るのが、なかなか良さげらしい。 
っていうか、前にきたときは、浅草側から来たので、ちょっと違った方向から見 たかっただけ。  




コインパーキングはすぐに見つかった。楽勝。 
どうせ、1時間くらいしか止めないしね。 


で、息子にIXY持たせて、自由に撮りまくる。


今回は、息子のしょうもないけど 気になる写真も載せてみました(1&2枚目以外は全て息子撮影:親ばかやのう~) で、暑い暑い、首にタオルが役に立ってます。 水分もクルマにストックしてあります。
お菓子もね。 
なんかね、朝早いし、お店とかも無いし(やってないし)サクッと切り上げ。 
マクドナルドが近くにあるので、そこを利用するってのもありですな。 
うちは、朝飯食ってきてるし、飲みのももあるので、息子が大好きなマクドはス ルー。




子供目線、息子目線にはなかなか驚かさせられます。自動販売機の横に貼ってあるツリーの完成写真を抜いた写真は
小生としては、ど壷な写真^^一票入れるね(バカ親)


で次~、東京タワーに向かう。 ナビ最高! 
でも、小生の速度と、タイミングに微妙に合わないらしく、 曲がるタイミングが微妙にずれる。 
それにしても、 ナビ最高!
5車線1方通行のスゲー道路とか、日曜日なので、ビュンビュンだ~ いつの間にか、皇居横を通り、 日比谷公園を通り 御成門(おなりもん?)に来る。 で、右折、左折、また右折して坂を上る。 


うん、これ、このルート。見覚えあるよ。 
タクシーで浜松町方面から来るとこのルートよね。 
ちょと、懐かしい・・・・・^^。  


はい、到着したはいいけど、コインパークはことごとく「満」 で、東京タワー地下駐車場も40分待ち!!! しゃーないわ。待つよ。俺。 
お前ら、行って来いや。


ケータイに電話が入る。 
チケット買うのに40分待ちだと。
結局、クルマを停められた頃に連絡があり、チケット買ったと。
で、 エレベータ乗車するのに、30分以上 並んでると・・・・・・ 短気な私、並ぶの大嫌い・・・・。
でも、息子、以外に楽しそう・・・・。
カメラで何やら撮っているし。
家に帰ったら、おとうの写真と勝負しようって言ってる。
ああ、嬉しいね~、こいつ。
お前、だんだん空気読めるようになったのか^^ 
で、撮った写真がこれかい!!


載せるわ。(下2枚 息子撮影)











Pentax k-7 + smc-m28mmF2.8
------------------
チンさむロードのインプレッション!



クルマ停めるまでの待っている間に、ケータイで、 チンさむロードを調べる。 鳥居坂下にあるらしい・・・・って それがどこなのか、判らない・・・・。
ケータイのサイトも方角とか、細かいこと判らない・・・・ ナビも、交差点名は検索出来ないみたい・・・・。 で、取り出したるは、12年前に買った、大東京地図5000円。


クルマに積んであったわ^^ 役に立った。ケータイで調べた情報を元に麻布十番界隈を探す。 
鳥居坂下発見、で、方角が微妙に判らない。 後は、エイヤで行くしかないね。  
東京タワーを終わって、地下駐車場を出る。
ぐるっと回って出たらGPSが誤作動。
アハハハ~ナビ最低! 道路表示がすげ~狂ってる。
一向に修正せず。 とりあえず走るんだけど、全くおかしくなり、走れば走るほど ダメダメ。


結局リアル地図でシンガポール大使館を目指す。
いや~やっぱ、リアル地図最高!  
鳥居坂下交差点の北側にシンガポール大使館があり、 その北側から鳥居坂下交差点を突っ切る形でチンさむロードは成立しております。 
交差点より南側の暗闇坂は、一方通行です。
ここはすごいわ。 40km/hで走るのがちょとコワイくくらいの角度。
図を書いて説明したいくらいだ。 グワンってなる。
うちのクルマは小さいので、チンさむ具合はイマイチだと思う けど マイクロバスとかだとすごいと思う。
タクシーでも腹擦るんじゃないかな。
二回チャレンジしました。
信号がちょと見にくいのと、 交差点南側が狭い&歩行者もいるので、慎重に安全に運行が基本ですが、 
後ろの座席の奴らは大騒ぎです。はい。 


運転してる俺は、大したことないね。
ハンドル握っているし、 何より、運転に神経使ってるしね。
暗闇坂を抜け、愛育病院の横を通り、テレ朝通り(リアル地図に書いてあった) を通り 
ギロッポン、西麻布、 外苑西通称キラー通り(今でも言うのかな?)を抜けて、外苑から首都高に乗る。


すげー大都会だ!まさか、こんなところにクルマで来るとは思わなかったわ。
都内=電車(公共の乗り物)っていう図式が小生の中で、軽く壊れた日でもありました。
いろんなところでお回りまさんを見ましたが、 この日は、いろんなことが都内であったようです。


帰りの高速で、息子に 今日のドライブで何が一番良かった?って聞いたら 
「チンさむロードが一番良かった!」って  
ありがとう!
お約束のボケ!(いや、本気だな^^) 
お前、なかなかいいノリしてるな。 じゃ、うち帰ったら、写真で対決な。
そんな濃い夏の一日でした。 
都内の日曜日は楽勝だわ。
でも、平日はいやだな。 混んでるし。


チンさむロードに行きたい方、 おいらは、鳥居坂下は詳しくお教えできますよ(爆) 肝心の写真はありませんが・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿