2010年8月23日月曜日

クレイジーケンバンド ミントコンディション インプレッション

CKB クケバ クレイジーケンバンド の MINT CONDITION を買いました。

アマゾンで。

小生ごとしがアマゾンで買うのだから、そりゃ、CDショップは、HMV渋谷は弊店する訳か。

小沢健二もフリッパーズギターもピチカートファイブもこれ系だったのね。
知らなかったけど
今夜はブギーバックは名曲だわ。スチャダラも、小沢健二も両方持ってる。

って、話それた。
逸れついでに、この写真のミントコンディションの下にあるのは、YUIのアルバムです。
買っちゃったよ、YUI。
何故かは、また今度の機会に。


さ、クケバだ、CKBだ!



注意!このインプレッションは、夏の炎天下のプールサイドで、普通の服装で、サンシェードの中で
汗ダーダーで、ケータイでぽちぽち打ったので
サウナ状態で、おかしなテンションのものです。
よって、その分を差し引いてテキトーにスルーしてください。


最初の「1107(いいオンナ)」で
勢いつけてさ
やさしく真面目に夏の終わりを感じながらさ
ルート134あたりを走るのさ
FMから流れる感じな「ミントコンディション」で「シンガプーラ」なんてサイコーにイカシタノリだわ(笑)
「Hideaway」の菅原愛子チャンとのヂュエット(デュエットってケータイでどうやってうっていいかわからん)

はイイ~ね


追記:
香港タイフーンって、動くCKB(おまけDVD)見てから、急上昇!

「MOTTAINAI」のメロディー歌詞もいいね
レコードもカセットも
俺も捨てないで(笑)って

今回の剣さんのボーカルとコーラスのアレンジは
賛否あるなあ


次の
「磨き」のボーカルが好き
アレンジもツボだね
テナーサックスに痺れるよ

「ヨコスカンミラクル」
でクケバ節炸裂!爽やかな大人歌謡(笑)布施明とか尾崎きよひことか堺正章とかあの時代の歌謡だね~
井上順に歌わせたい。

追記:やっぱ、これ、布施明だ!!!間違い無い。タイガー&ドラゴンや珈琲
ブーがルーが和田アキ子だとすると、このヨコスカンミラクルは、間違いなく布施明です。


次の「ステーションワゴン」で
大人歌謡炸裂かな、これ結構お気に入りました。


大人歌謡ってどんなんよ?
GALAXYに収録されている
「ゆっくり跳ねる曲」みたいな
何とも言えない歌だなあ

大人歌謡だなあ
MOTTAINAIからステーションワゴンまでいっきの流れ、

いい流れだ。流れは大事。

今回のアルバム
多分
小生の中ではリファレンスになっている
「香港グランプリ」とか
そういうノリは少なくて
もうちょっと
うん
夏の終わりに聴く
大人の歌謡なんだな。

これは
クケバ好きには
賛否両論だわ

でもね
進化だと思う ナイス進化
「Pizza」とか「音楽力~タオル」とか「ゆっくり跳ねる曲」とか「海辺のデニーズのフレーズ―熱波」とか
聴いてるうちに味が出てくるスルメのような香り
うん
ナイス スルメ ん
いやナイス スメル!
う~ん グッスメル!

そして「仮病」へ
わろた(笑)、これ、ぃやっぱ、これね。



追記:DVD見たら、剣さん、これ狙ってたのね。
イントロはカッコいい!でも歌が始まったらズンドコだって剣さんが言ってます^^

きっと「うっかり8時の半太郎」(アルバム:ガールガールガールに収録)が主人公だなこれ
パッツンパツン〜
パツン パツン
のフレーズが脳内でリピートされますぜい。
これは、家族の前では聴けない。たまに、そういう

R指定的な曲もあるのよね。CKBは。

ああ
ドライブに行きたいなあ
雨の日なんかに「漢江ツイスト」

韓国も香港も
俺を呼んでいるぜぃ
ギターが鳴いてます。

で、
ちゃちゃら ちゃら ちゃら
チャッ チャッ チャッ!!

「無条件」でリセットしてくれます
韓国語か
何言ってるのか解りませんが
ちゃちゃら ちゃら ちゃら
チャッ チャッ チャッ!




これ
コンサートの時 初めて聴いて
ノリノリだったなあ~



そんなこんなで、途中ですが、ケータイインプレはここで終了。
気が向いたら追記します。
何しろ、スルメのような曲ばかりだから、
時間がたつと、急にお気に入りに昇華することがあるので。


ながながと、だらだらと、失礼しました。
皆さんも是非、クレイジーケンバンドを是非、一度どうですか?


って、早速追記
「地層」って曲、インスツルメンタルなんだけど、夏の終わりって感じがすごく良い!とにかく良い!以上!


さらに追記:おまけDVD、全然見てなかったんですが、見て超カッコいい!画像としては、1107(いい女)が
プロモVとは違った、いや、むしろ、俺的にはこっちだなってアレンジ。超カッコいい!
全体見て、ィやっぱり、動くCKB見て、動くやつ(DVD)も欲しくなった訳で、
前から気になっていた本牧マッシヴをポチしてしまいました。
やられたわCKBに!



0 件のコメント:

コメントを投稿