2010年7月26日月曜日

買え買え攻撃、そして、買う買うモードに。

先日、会社の先輩が
レンズ買ったと・・・

で小生にも買え買え攻撃(笑)

買え買え攻撃をモロに浴び

うん!
買う買うモードに!
(アホか)


電車にゆられ、会社に戻る途中、立川のビックカメラに行くかどうか、マジで悩む。
イカンイカン、レンズ買ったら、ビックカメラの紙袋もって会社もどらなあかん。
やめとこ。


・・・・・・・・・・・・
写真なあ


大層なことをぬかす程
経験も腕もありませんが
そんな
トーシロな、下手の横好きな野郎ではありますが

確かにレンズが変わってから(28mmf2.8)、自分の意図が反映されるような錯覚?がある

単なる絞り値か小さくなっただけ・・・なのかもしれないけど・・


先日 ペンの現像上がりを見て ペンにはペンの味があるとやっぱり実感

ってことは
標準ズームにも、その味(良さ)がきっとあるわけか・・・
難しいもんですね
考えると

光を捕まえる
意識する


まあ言い出すとイロイロありますが
小生は「好きなもの」を撮る
そんだけ(笑)今は。

「好きなように」という
セリフに関しては
ちと
経験と機材が欲しくなるのはご愛嬌
(ここが軽く問題なんだけどね(笑))



夏にレンズ買おうと思っていたけど
マクロレンズ
買うための適当な理由が見当たらず(笑)

撃沈
(まさか花を撮りたいとかさ~等倍撮影したいって全く説得力ないしなあ)

そもそも
カメラ(写真)にうつつをぬかしている事自体に冷たい視線(笑)

もしかしたら
このお陰で偏頭痛が収まっているかもしれないのになあ~~f^_^;

よし!
冬まで待とう!
(待つんかい!というツッコミ多数ありそうだな~)

待っても何も変わらないか(笑)

そして
家族サービス強化月間が始まり
サービステンコ盛りで行く決意
しかし
早くも頓挫(理由は後日^^)
はやっ!

少しでもポイント上げてレンズ購入時のダメージをバッファしようという魂胆!
すげえな~レンズの威力
小生のモチベーション(笑)

あ、Macも欲しいの忘れてた(爆)




ところで、家族サービスって言葉
違和感ありませんか?いつからこの言葉あるんだろ?
小生が子供の頃は無かったと思うんだよな。
小生は、サービス業ではありませんが、サービス業の方は、365日サービスってことですかね〜









4 件のコメント:

  1. ワタシも、単焦点レンズにしてから格段に
    写真撮ることが楽しくなりました。
    「おぉ~バックをぼかしてふんわり撮れる!」って。
    ボケ味も習得しないまま、飽きてしまい
    いまは、タイ象さんと同じく「好きなもの」を
    撮ってますね。「あ!おもしろい」って思ったモノを。
    光の加減は・・・失敗してから気付いてますね( ̄▽ ̄;)

    昔のフィルムカメラが欲しいですね~
    カッコイイし、色味もやさしい。
    どれがいいか思案中。

    レンズが増えると、お出かけ前に悩むよぉ。

    家族サービス>なんか「してやってるぞ」的な
    印象の言葉よね。家族の時間を大切にって意味なんだろう
    けど、「でかけなくちゃ」的イメージよね。
    ちょっと、ご飯を作ってくれるだけでも
    うれしいんだけどね。いつもは、不在のパパさんも一緒に
    家族で過ごしま~すって感じの言葉だといいのにね。
    普段のおとうの1日を話してみたりとか。
    子供には、家でまったりのパパさんしかしらんしね。

    相手が気持ち良いと、自分も気持ちイイ!
    それでイイんじゃないでしょうかO(≧∇≦)O

    家族も職場も♪

    返信削除
  2. 私の場合は、撮りたいものが子供だったのと、出産に合わせて、薄暗い中で撮るのを想定してたので、いきなり単焦点でした。
    結局、子供撮りに単は難しいとわかって、ズーム買っちゃいましたが^^
    カメラや機材をモノとして好きだと、何が撮れるどう撮れるの他に、所有感も満たしたくなります。
    レンズ沼の恐ろしいとこでしょうかね~。

    私は、家族を犠牲にして、釣りのために休日を使ったりしてたんで、私がカメラ好きになって、子供たちを撮るようになって、家内は喜んでます^^
    私も、子供としっかり向き合えるようになった気がします。
    カメラは良い趣味ですよね。
    どこに行くにも、何をするにも、あっていいものですからね。



    「家族サービス」って言葉には、大いに違和感があります。
    自分も家族、家族と楽しむのはサービスじゃないですよね^^
    自分を犠牲にして、家族のために遊びに行くって感覚が無いんですよね~。
    自分が一番癒されてるような気がするんで^^

    返信削除
  3. ako*さん
    こんばんは〜^^
    単焦点レンズ、いいですよね〜夢は尽きません^^
    沼は深いんですね〜
    そ、そう、フィルムカメラ、一眼欲しいくなっちゃいました。
    のぶながさんのF2かな(ニコン)を見て、
    すんごい、心惹かれて^^;
    いえいえ、その前にレンズですよね〜

    コメントありがとうございます^^

    返信削除
  4. レンズ沼、怖いですね〜^^

    ま、趣味、家族の
    理解があって初めて成立するものですからね〜^^

    ま、なかなか難しいものです^^

    コメントありがとうございます^^

    返信削除