2010年6月19日土曜日

日本の食料自給率を上げたいのだ!

先週の日曜日、会社に用事があって、出掛け、その帰りに田んぼに立ち寄りました。

もう、ほとんどが田植えを終わっているんですが、まだ、植えてないところ、ぽつりぽつり
あるんです。

おじさん
「今日は、天気が良い(くもり)からいいよ!晴れだったらぶっ倒れちまうよ。」
「これが趣味だったら、おもしれぇかもしんないけどね(笑) 仕事だかんな〜」

タイ象
「ま、お米があるから生きられる。皆さんのお陰で、僕たちが生きる事が出来る
食べ物を作るっていうのは、尊い仕事ですよね〜」

おじさん
「植える時期は待ってくれね〜からさ〜・・・・そうは言っても大変よぉ。」
といって、作業開始。












そうだ、田んぼね、忘れてた。

食べ物。

誰かが手間ひまをかけて作られているんだ。
それを食べさせてもらっているんだ。

当たり前なんだけど、忘れてることありますよね。


そうこうしているうちに、助っ人がやってきました。
おじさんの妹夫婦だそうです。

まずは準備タイ象、ん、じゃなくて、準備体操ね(笑)

「歳とると、これやんね〜と後で くるんだよ^^」

そうだよね、重要だよね〜



機械で植えられないところは、人間が手で植えるしかないのです。だから、人間が作業するには今日みたいな曇りの日が良いのだそうです。


皆さんのお陰で、俺たちはメシを食う事が出来る訳です。

そんな素敵な皆さんの写真をパチリ!

ありがとうございます。
日本の食料自給率をあげよう!って意気投合しちゃいましたよ!

俺、とりあえず、ごはん大盛りで!(ダイエットなんてどうでもいいぜ・・・・爆)



八王子/高月の田んぼより。タイ象

All Photos by smc-m28mm F2.8+k-7 / mtyg.thaizo@gmail.com

2 件のコメント:

  1. いいですねぇ~モノクロ写真!!
    最近、めっちゃ好きなんですよモノクロ。
    なんやろね~。なんかこう、シンプルに伝わってくる。
    知らない人に話しかけたのですか??
    だったら、さらにすごい!
    人物写真ってあたたかい。最後の1枚
    やさしい笑顔に生真面目な表情 おいしいお米ができますよ!
    田んぼで四季を感じることができるようになったのも
    カメラのおかげです。

    返信削除
  2. ako*さん
    こんにちは!
    モノクロね!小生も好きです^^
    何でかわかんないんですけどね〜確かに^^

    この時も、横浜の写真も、全部、知らない人です^^
    なんだか突撃してますね〜最近^^
    最後の写真は、「自給率を上げよう!」って声かけて
    シャッタ切ったんですよ^^

    カメラを軸に色んな方と接点が出来、
    そして、モノの見え方が少しだけ変わり、
    小生の偏頭痛も減り^^
    カメラ(写真)のお陰です。
    で、ファインダーの先にある人(もの)たちのお陰です。
    で、こうやって共通のことでコメントをやりとりできる
    ことのお陰です^^
    ako*さん、コメントありがとうございます。
    リンクを貼らしてもらいました。
    マズかったらご連絡下さい。
    マイペースで行きましょう^^ではまた。

    返信削除