2010年6月4日金曜日

神戸 三宮 アチョーッ ど洒落 その1

アチョーからの続き^^

アチョーて^^
(単に、ブルースリーの看板見たからです。特に深い意味はありません。さすがに神戸=アチョーって繋がらないので、「ど洒落」ってワードも追加しました)

さる五月のとある日^^
神戸で仕事。
で、その前日に有休を出して ど渋な神戸撮り作戦を計画。
おもしろな ど渋な ど洒落な 神戸を自分なりに撮れたと思います。
本当にありがとうございます!。感謝!

朝5時半に家を出て
なんやかんやで神戸 三宮に着いたのは11:00くらい。意外に遠いのです。
(一応、「東京都」という住所が付くところに住んでるんですが、
新横浜まで、家の玄関からだと約2時間かかります^^)

ここから半日撮りまくります^^


で、そんときに泊まったビジネスホテル


さすが、神戸、
シャレオツでございます。

一階にノースフェイスの店とか入っていて
二階からがホテルです。



トラスティって初めて泊まったけど、なかなか良かったです。
部屋も広いし、ベッドも広い、設備も新しいし、朝飯バイキングは美味いし。

当初、ダイワロイネットとどちらにしようか迷ったんだけど、
写真撮るコースを考えて、この
旧居留地にあるトラスティにしました。
一応、全国展開しているそうなので、他の出張にも使ってみようと思います。
難点と言えるかどうかは人それぞれですが、コンビニは近くにないかな。
駅側に小さなローソンがあるけど、ほんと小さいし・・・・
(昔泊まった、東横インとかアパホテルの近くはコンビニとかあるんだけどね〜)


で、ホテルに荷物だけ預かってもらい、撮影開始。
ホテル横のレストランバー。
なかなか良い雰囲気。テラス席もあります。



てくてく歩き、何気に撮るビル
ビルヂングの文字に痺れて、早くも
テンション上がる俺。



で、でた〜!!
海岸ビル〜!!

で、実は、この海岸ビル、
小生の目指していたビルとは違うんですが、
最初、気が付かずに、撮りまくりました。




海岸ビルの隣(大阪側)の商船三井のビルです。




海岸ビルの内部です。吹き抜けです。
すごい、お洒落です。
外の見晴らしも良いです。


で、お店も入っているし、色んな人が通り抜けます。
下は、海岸ビルから商船三井ビルを撮ったところ。








商船三井ビルは大丸の家具売り場になっているようです。
搬入の家具とかが路上に並べてあるんですが、
もう、外国みたいですわ。

こういうのが日常の風景ってのが、またすごいです。

友人が、小生の神戸の写真たちを見て
横浜みたいだなって言ってました。
横浜もこんななのか?ってことは、他の港町もそうなのかな〜?

その2へ続く

4 件のコメント:

  1. 神戸ってオシャレですね~ほんと。

    佐世保も港町で海軍があったので、違った異国情緒がありましたよ。

    ィヨコスカに似てるかも^^

    神戸は、函館にも似てますね。

    返信削除
  2. おうざんさん
    こんにちは!
    そうですね〜佐世保、ィヨコスカ、函館、神戸、あとどこだっけな?
    港を開国した時 そのときの街はみんな渋いですよね。
    そういえば、小樽も渋かったな〜
    古いビルとかありましたね。(銀行かな)
    子供の頃には毎年小樽に行っていたのに、
    子供目線なので、まったく興味もなく、記憶もありません。
    オタモイ海岸で泳いだ記憶しかない^^

    返信削除
  3. こんにちわ。出張に撮影に運動会に
    もりだくさんな週だったんですねw。
    吹き抜けの階段 どこだろうって思ってたんですよ。
    三井商船ビルちかくの海岸ビルなんですね。
    今度行ってみよ!
    「64」ってレストラン、よく雑誌に載ってますよ。
    オサレなカンジで、まだ行ったことないねん!
    そうそう、amazonでもgetできるのかな
    SAVVYという雑誌で神戸特集してまして、オサレな
    お店がたくさん。はらドーナツの2階のカフェも。
    そうそう、
    東京から転勤してきた人も、「横浜ちっくなカンジ」と
    言ってましたわ。
    改めて、お写真みると神戸ってオサレだったのねぇ~と。
    ど田舎神戸市民は、思うのでした(笑)

    返信削除
  4. あ、ako★さん
    こんばんは〜^^
    いや〜この旅は この度は^^ 色々な情報
    ありがとうございました^^

    最初に行ったビルは、「海岸ビル」なんですね。
    人通りがそれなりにあって、面白かったです。
    「海岸ビルヂング」との違いに気が付かなくて、
    夕方「海岸ビルヂング」に再度?突撃してきましたよ。

    64ビストロは、昼間見て、ふむふむ、空いているし、夜メシここで食うかな?
    って思っていて、夜に戻ってきたら、か、カップルだらけ^^;
    そりゃそうだ^^こんなシャレたところ、
    一人で来るオッサンはいない^^結局、64はやめて、ウロウロ^^

    神戸、オサレよ〜ホント^^
    はらドーナツもね、どう見てみ、あの列に並ぶの違和感アリアリで^^
    でもな〜次回は写真はそこそこにして、ウマいもの&スィーツツアーにしようかな?なんて妄想中でございます^^

    しばらく神戸ネタが続くと思います、はい。
    コメントありがとうございます。

    返信削除