2010年3月2日火曜日

富士サファリパークに行ってきた

息子のお遊戯会も無事に終わり、その振替休日に、どっか行こうと思案していたんだけど、
ディズニーランドか、ここ富士サファリパークか、御殿場アウトレットか(かみさんの希望)

Dランドは、混んでるから小生は×
アウトレットは、息子にとっては意味ないので×

で、結局、富士サファリパークに行ってきました。先月のとある平日に。
(こんなことしているから忙しいんですよね〜^^)

実はスキー場っていう案も出たんだけど、カミサンが、着るものが無いと。
いつものセリフです。
一昨年は小生の昔のモンベルのウェア着たんだけど、格好悪いから嫌だと。
小生なんて、カッパと長靴と、バイク用ウェアなんだけどな。




サファリパーク、もちろん生まれて初めての体験です。


動物園に行った事自体、ホント少なくて、
人生で初めて行ったのが、小学んときの
今は輝く旭山動物園!
しかし、ゴーカート乗った記憶しかない(笑)
あとは、小樽水族館。これは何回も行ってるなぁ。
(オヤジの実家が小樽なので)


陸の動物は、ほんと初めてに近い。
一応東京という住所に住んでいるのに、上野動物園も
多摩動物公園も、羽村動物園(笑)も行った事無い。
(息子は行ってるんだけどね)


小生は仕事で行ったオーストラリア!
offの日、野生公園でコアラを抱いたのが、もう10年前。

んなもんで
今回ちょっとわくわくしていたのだけれど、
なんと雪が降っていて、さらにワクワク(お前は犬か?とよく言われます)

雪のおかげでゲートopenが1時間遅れ。

待っている時に発見した新種です。^^  これ↓




チームタイ象は、クルマは駐車場に停めて、サファリバスに乗ります。
平日の雪ということもあり、激空いています。普段は、チケット売り場まで、ダッシュ必須らしいです。

いわゆるサファリバス。ライオン、虎、象、サイ、その他いろいろ


で、バスに乗車するんですが、当たり前と言えば当たり前ですが、側面は金属ネットだけなので、寒い寒い。
風がぴゅーって吹くと、もう寒くて。
一応、座席の座面はヒータが入っているので、暖かいんですが、
手がさむ〜。
20人くらい乗れるのかな?チームタイ象を入れて3組禅人のみ^^
こんな雪の日に来ている人、少ないわな。

この日は体脂肪率の超低い動物(チーターとか)は外には出ていません。


で、熊。
か〜な〜り、おっかないです。
でかいんだもん。マジで。これと格闘する気にはなりません。絶対に勝てない。
山菜採りとかで、戦って助かったというようなニュースを聞く事がありますが、
いや、ヤバいです。無理。


これ↓はライオンのメス。これもでかい。
遠目に見ると、猫系なのはわかるんですけどね〜
ここまで近寄ると、これが超でかい!

サファリバスからの写真は、全て、マニュアルフォーカスで撮ったんですが、
はっきりいって、難しかったです。
オートだと、手前のネットに合焦しちゃうんです。動物もバスも動いているので、
餌やりで停まった瞬間だけ成功^^
あとは、いまいち。
さらに、チーム員からは、隊長である小生の写真を見て、
「ネットが邪魔」だとか、「構図がイマイチ」だとかうるさい注文が殺到。







サファリパークって、映画ジェラシックパークと同じですわ!
いわゆる、檻の中の動物を見て回るっていうスタイルでは無いのだけれど、
放たれているので迫力がスゴいです。
怖いです。
ま、向こうは、餌が貰えるんで、近づいてくるんですけどね。

息子は結構ヒットしたみたいだけど、何が良かった?ってきたら、
「雪降っているのが良かった!」って^^;

そうだな。
来年こそ、スキーに行くか・・・・。
遠いんだよな〜スキー場。
一番近い富士見パノラマは一昨年行って、すごい混んでいてもう、うんざり。
ロッジで座るところもないくらい混んでいたしな〜。

おうざんさんのブログ見ていたら、
鴨川シーワードルに行ったことを思い出した!でも、覚えていない^^
あの時も忙しかったんだよな〜。
そんなときは、写真を見るに限りますな^^。


4 件のコメント:

  1. 少し余裕がでたみたいですね^^
    いいリフレッシュになったんじゃないですか?
    私は、小さい頃、宮崎のサファリパークによく行きました。
    なんと、バスじゃなく自分の車で回るんです!
    子供心に、凄い恐怖を感じていたような^^;
    でも、もう相当前につぶれちゃいました。

    旭山動物園、昔は空いてて良かったな~。
    がらがらのしょぼい動物園や遊園地が好きだったりします^^

    返信削除
  2. おひさしぶりです
    あのサファリバス・・
    うちの近くで作ってるんですよ

    日本に一つしか工場ないはず・・・

    ガセだったらスイマセン

    返信削除
  3. おうざんさん
    こんにちは~!
    そうっすか、宮崎にもあったんですね!
    富士サファリパークは富士山をバックに撮った写真が飾ってあって
    自分も撮りたくなりました^^

    自分の車でも行けるんですが、
    初めてだったので、ここはやはりサファリバスでしょって
    ことで。

    ちなみに、GPSと連動した音声ガイド付きの4WDをレンタルすることも出来るようです。(運転は自分)

    ま、初めてでしたが、また行こうと思いました。

    ホントは、旭山とかに行ければいいのですけれど、
    予算が・・・・・^^;

    コメントありがとうございま~す。

    返信削除
  4. 第一清陽丸さん
    こんんちは!
    サファリバス作っているなんて、
    すごいなぁ~
    写真撮りたい!って思っちゃう小生は
    ビョーキかも知れませんね^^
    コメントありがとうございます。

    返信削除