2010年1月12日火曜日

もしもタムキュー使ったら・・・?

タムロンの90mmマクロ 通称タムキュー
モロキューでもなく、タムケンでも無い。オヤジギャグすまぬ。

欲しいなぁと思いつつ、ところで、その〜90mmって
果たして俺の使い方にマッチしているのか?って思った。
試したい・・・・。
何かいい方法が無いか?
あ、そうだ!
望遠レンズを使って100mm前後の焦点距離で使ってみればいいじゃん。

となれば、即実行。

マクロ撮影は面白いけど、それだけの為に、投資するほどお金無い^^
どうせなら、ポートレートとか、そういう用途にも使いたい。
風景とかはどうだ?
いや、ストリートでのスナップは?
いろんな思いを抱えて出発。

前から気になっていたお地蔵さんを撮る為に、最初から望遠付ける。
お地蔵さんは、きっとポートレートのモデルとしては良いだろう、うん、きっと素敵なはず!


ちなみに望遠はペンタの安い55-300という無謀と言えば無謀^^


家を出てすぐの通り。一度望遠で撮りたかった。
ふむふむ
やっぱり望遠で撮ると、観覧車が大きく写ります。
これで135mm f:13


カーブミラーを撮る。
120mm f6.3
もう、狭い道路だと、カーブミラーが画面に一杯です。


そして、お正月に気が付いた、お洒落地蔵。
コムサのTシャツが渋いぜ!
クルマで通りすがりだったので詳しくは見えてなかったけど
本日、よく見ると、顔とかはありません。
石ですね。
でも不思議と雰囲気が出てます。子供のようにも見えます。
こんにちは!これから写真を撮りますよ〜と挨拶して

87.5mm f:4

これ、結構きつかった。狭いところで、
背景の処理に自由度が無くなるというか、
こちらの動きが制限されるんだな〜。
ストリートでの使用はなかなか厳しい。


で、テクテク路地裏散策していたら、禅寺発見。
お地蔵さんがいらっしゃいました^^ こんちは〜!

62.5mm f:8 7人のお地蔵さんがいらっしゃいました。
今日はモノクロで行こうと急に思い立ち、モノクロモードです。
(よく考えたら、カラーで撮って
後でモノクロ変換すれば、いろいろ処理できるのにね^^)




で、同じポジションからちょい寄って107.5mm f:4.5
雰囲気出た。描写や、ボケ具合はともかく、上半身とお顔への視線が
決まったかな(笑)

しかし、小生の腕では、これが限界。
もう、ストレス。
このあと、レンズを標準レンズ系である18-55mmに交換。
良かった〜、念のため持って来ておいて。(根性無し〜^^)

この時のショットで感じた事、
ショーとかの展示でいるモデルさん、コンパニオンさんを撮るときには、多分
距離感が丁度良いのではなかろうか。
中望遠という距離は、意外に標準レンズで慣れた小生ごときには、使いこなせない感が
もりもりしてきました。

そんな俺が何で、55-300の望遠を持っておるか?それは
単に、お遊戯会の為であった。そのために日夜訓練を(笑

なんか、超広角欲しくなった〜。
もともとね、一眼レフ買う前は、24mm相当単焦点のコンデジ買うつもりだったんだから。

EOS1000QD時代に、トキナの24mm欲しかったこともあり、35mm以下の焦点距離の方が
小生の撮り方にマッチしているという判決じゃなくて、半分結論で半結が出ました〜^^



2 件のコメント:

  1. 検証面白いです!

    オレも90~105のマクロレンズにロックオンで
    小遣い貯めようかと思ってたんです。

    子供のお遊戯会は、室内で暗いので、f2.8の望遠がいいでしょうね~。
    でも、そんなf値のズームなんて到底買えませんし、単焦点
    +トリミングで頑張っちゃおうかなんて考えてるんですが、
    どうでしょう?

    しかし、お地蔵さんのコムサ、ピンクだったんですね。
    ピンクをチョイスしてるあたりがまたおしゃれ^^
    このお地蔵さんの写真で、何メートルくらい離れて撮ってるんでしょうか?

    返信削除
  2. おうざんさん
    コメントありがとうございます。
    写真、クリックしても大きくなんないですね〜^^;
    リンク切れちゃっているみたいです。すいません。

    コムサ地蔵との距離は多分3m〜くらいだと思います。
    禅寺の地蔵達もそのくらいかな〜もうちょっとあるかな〜
    この100mm前後の画角は、
    イベントとかでおネェちゃん撮るには、いや
    子供とかを撮るには、良いと思います^^
    そして、多少絞っても、ぼけが追加されますからね〜
    タムキューなどは、一段絞っても、全然綺麗にぼけるみたいですね。

    お遊戯会に関しては、ステージの照明が、意外に明るいので
    iso800〜1600くらいで、スポット測光すれば、成功率は
    そこそこ高いらしいです。(2月中旬に試してみますね!)
    もちろん距離が一番重要ですよね。50mmレンズで、
    実際のステージと客席の位置関係の距離をキープして
    お子さんを撮ってみて下さい。
    だいたいの雰囲気が判ると思います。
    55-200は簡易防滴仕様で価格も安かったと思います。
    小生の55-300は簡易防滴はありません。
    あ、それか、タムロンお18-250かな。あれもなかなか
    便利みたいですよ!
    あ〜あ、レンズ沼の入り口に立つおうざんさん^^
    もう、片足入ってますよ〜^^


    f2.8級があれば、間違いないと思いますが、
    数十万円しますよね^^

    でも
    何度か、400mmのF2.8レンズを覗かせてもらったことあるんですが
    びっくりしました。明るさとクッキリ感が普段見ていた絵と
    まるっきり違いました。
    nikonもcanonも100万円近くしてました^^;

    返信削除