2009年11月7日土曜日

インフルエンザ報告

10/31土曜日 銀座でクリスピークリームドーナツを食っている頃
かみさんにmailが入る。

愚息の仲良しグループの一人がインフルエンザ発症したと

ええっ?!
マジ〜?

帰ろう帰ろう、
早う帰ろ~!

愚息も我々もマスクはしているし変わったようすは無い

次の日日曜の朝
熱も無く
元気バリバリ

しかし次々とインフルエンザ発症の連絡が入る。
ヤバイな〜

仲良しグループは愚息以外は全滅何たる感染力
つ〜かこいつは何でこんなに元気なんだ?
何とかは風邪引かないっていうやつか

ところが!
夕方37度
深夜に38度
翌月曜朝は39度に

診療時間前に小児科に電話したらすぐ来て下さいと
でインフルエンザ確定

俺は会社出勤停止決定
俺宛ての
mailは転送してもらって対処

笑ったのは
どうしても俺の署名が無いとダメな書類があって

会社の倉庫に置いておくから俺が後で行って署名しておく、という作戦徹底ぶり

まあやむを得ないわな
うちみたいな小さな会社で感染拡大したら大打撃だもんな


ここまでは想定の範囲
しかしこれでは終わらなかった(笑)

愚息はタミフルで2日目には劇的に回復


水曜日の夜
なんか微熱と倦怠感があるなあってんで
掛かり付けに電話したら診療時間終わってから来て下さいと

夜9時頃に病院に着いたら駐車場は一杯!
これみんなインフルエンザ関係か(笑)皆さんマスクしてクルマで待機してる模様


小生もインフルエンザA型の判定を受けました


息子に遅れること2日すごい感染力


問題は感染から発症までに1〜3日くらいあること

そして
発熱ならすぐわかるのだが
人によってはそうではないこと、

タイ象は
わずかな倦怠感と頭痛があるものの微妙な感じ。

朝から36度5分くらいだったのでいつもより少し高いなとは思っていたが・・・

何故俺なんだ?という問いに俺とかみさんの共通の見解が
それはクリスピークリームドーナツの愚息の食べ残しを俺が処理した(食べた)こと

ここで感染したに違いないと(笑)
クリスピークリームドーナツは美味しいかったなあ〜

−−−−−−−
皆様へ

マスクと手洗いは有効ですが
食事の時は外してしまいますし
「万全、完璧」はありません

また厚労省のガイドラインでは発熱が収まってから2日、諸症状か収まってから3日は休むようにとありますが

タミフルがどんぴしゃり有効だった場合むしろ普通の風邪より治りが早いというような感覚を抱くことも
医師に聞きました。
調子が良くなったからといって行動開始しちゃうと
実際には菌をばらまくことになります。

これらのことから
自身に少しでも異変、変調があった場合は自らマスクなどを着用し体調を注意深く見守り
場合によっては早期受診を勧めます。
(ちなみに最初の受診でインフルエンザ陰性で症状改善せず2回目受診でインフルエンザ陽性が出た子もいました)

また人込みではマスク着用し
怪しい人には近づかないなど対応も必要。

ウィルス単体での生存期間は1〜数時間とのことで
放射能のように残留を気にする必要はさほど無いと思われる。
(舐めたりしなければ)

という訳で皆様方
くれぐれもお体におきをつけ下さい。

あ〜疲れた〜(笑)

多分色んな仕事の遅れはみんな俺のせいになってるんだろうな〜
さすがに免罪符でしょ
インフルエンザだもんね〜ある意味貢献したのかも(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿